2012年1月9日月曜日

ク~に突然の不幸・・背部の椎間板ヘルニア

痛み止めの注射が効いているのか安らかにしてます。鶏肉も食べてくれました。

牛乳も飲んでくれました。





日曜日に天気も良いので山友さん達とスプリングバレ-スキ-場から
北泉ケ岳に登るつもりで、準備してリフト券を買いにいったら・
スキ-を履かない方は、リフトに乗せられません・その上ゲレンデを
歩かないで下さいと言われました。同じコ-ス4回も登っていて
之まで言われたことないのに・仕方なく・戻って水神コ-スから登ることに
しました。登り口・11過ぎになってしまい・水神に着いたのが13時近く
無理せず引返しました。
雪景色が綺麗でした。ク~も余り元気ないので、ちょっと心配でした。
無事戻って・新年会を兼ねて食事会をして解散しました。
ク~が夜中にうろうろして、落ち着きが無い・疲れたのかなぁ・と・思って
背中を撫でると・歯をむき出して噛もうとする。初めての行動・・
尻尾をたれ下げて・もしかして・骨折しているのか・・
今朝トイレに朝の散歩に出かけても・尻尾が垂れ下がったまま・
おかしい・・10時すきになって、いつもの獣医さんに診て貰いに
行ったら(休日でなくて良かった・・診察してました。)・
椎間板ヘルニアの初期状態ですとの事・
突発的になるそうな・極端にひねったりしてなるとの事・・
階段の上り下り・車に乗る時飛び乗るとか・
・まさにク~は
平気でやってましたから・
治療は薬を飲んで・ゲ-ジに入れて・10日ほど静かにしていれば・
脊椎を圧迫している骨が引っ込んで、痛みがなくなるとの事・・
その他の血液検査の結果でも正常値の数値・
但し総合コレステロ-ルの数値が高いので
血液サラサラになるように・油もの禁止との事でした。
心配しましたが、何とか手術しないで治るようなので
ほっとしました。10日ほど安静にさせます・
人間と同じで立ち上がったり、しゃがんだりする時に
痛みが走るとの事・トイレする時の格好は凄く痛くて便秘になるから・
牛乳を飲まして、便をゆるくして下さいという事でした。
注射のあとが痛々しいです。
大きなゲ-ジはありますが、寝室を締め切って静かに

寝かせておきます・・夜はゲ-ジに入れて傍で様子見ながら

寝ます・・・ガンバ・・ク~・大人しく騒がずじっと堪えてます。



0 件のコメント: