2015年5月25日月曜日

澄み切った青空の朝・・長生きの飲み物

video

朝焼けの日差しを浴びて、
雲一つない澄み切った青空の中の朝の散歩でした。
ク~も歯の痛みが和らいだようで元気に小走りとゆっくり歩きを
しながら電柱の匂い嗅いで朝の散歩を6時前には終えました。
庭のつつじも終わりさつきが咲き始めました。
バラも咲いて玄関の花瓶入れました。
梅雨の季節に咲く鉢植えしたアジサイが沢山花芽を付けてます。
朝のNHKの番組でコ-ヒ-又は緑茶を飲む人は長生きするという
事が研究によってわかったそうです。

国立がん研究センターは5月7日、多目的コホート(JPHC)研究から、緑茶摂取と全死亡リスクおよびがん、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患および外因死を含む5大死因死亡リスクとの関連を検討した結果、緑茶を習慣的に摂取する群において、男女の全死亡リスクおよび心疾患、男性の脳血管疾患および呼吸器疾患による死亡リスクの減少が示されたと発表した。

同研究ではコーヒーの摂取との関係性も調査しており、コーヒーをほとんど飲まない群を基準として比較した場合、1日1杯未満、1日1〜2杯、1日3〜4杯、1日5杯以上の群の危険度(95%信頼区間)は、それぞれ全死亡で0.91(0.86 〜0.95)、0.85(0.81〜0.90)、0.76(0.70〜0.83)、0.85(0.75〜0.98)となっており、飲む量が増えるほど危険度が下がる傾向が、統計学的有意に認められたとする。 http://johnjohn.hatenablog.com/entry/2015/05/08/054511

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、体調良くなって良かったですね。
手当のお陰でしょうね。

何時もお庭は花盛り。手入れの良さが如実です。
お茶はあまり飲ま無いですがコーヒー党です。
何杯飲むでしょうか?
クーさんもコーヒーが大好きですね。
山にもコーヒー持参を欠かさ無いですものね。
私は山に行く時はコーヒーを止めています。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
介護は大事ですね。
何とか手当して痛みが楽になったようです。

朝早く起きて手入れ昔からです。
誰も見向きもしませんからね。
コ-ヒ-は毎日5杯以上は飲みますね。
本当は粉じゃなく豆からの方が良いようです。

SONE さんのコメント...

ク~さんの事務所には何時もコーヒーの香ばしい香りが漂っていますよね。
毎回お邪魔したときにご馳走になるコーヒーが楽しみです。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
コ-ヒ-は、毎日朝から飲んでます。
近く通ったら寄って下さいね。
豆から一番効き目があるようですが
ちょっと面倒なのとコ-ヒ-も高くなりましたから
粉で我慢です。それなりに香りも漂って
落ち着きます。