2016年12月23日金曜日

子猫ソ-ラ物語・天皇誕生日・・・強風・・

天皇陛下の83歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われたと報道されました。

7時頃いつもの散歩に出かけましたがさほど風は強くなく暖かな朝でしたが
その後9時過ぎ頃からビュービュー音を立てて強風が吹き荒れてます。
22日10時過ぎ新潟県糸魚川市大町の中華料理店付近から出火。強風で火が広がり、付近の住宅や店舗など約140棟に延焼した。火災は午後8時50分に鎮圧となり、これ以上燃え広がる恐れはなくなった。と報道の記事です。
阪神・淡路大震災山形県酒田の大火等のテレビ中継が脳裏に浮かびました。
原因解明はこれからでしょうが師走の寒空の中での大火お気の毒です。
そして動物達はどうしているのか?

切り替えて・・・保護猫ソ-ラも約生後三か月を過ぎてやんちゃ坊主になりました。


 診察で生後45日頃? 10月10日捕獲した時のソ-ラ・体重500g・・
;・・生後約三か月・今日のソ-ラ体重2㎏大人になりました。5歳の子の年齢のようです。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

糸魚川は西側の国道を通過しただけで良く知りませんが、今回の火災は酒田の大火を彷彿させますね。
40年も前の話ですが、今でも当時のニュースをよく覚えています。
年末を控えて焼けだされた方々は本当にお気の毒です。

koyo さんのコメント...

酷いですよねぇー。火をつけたまま家を留守にしたとか。
風が強いのにお店をやっているのに緊張感の欠片もないですね。
私は、東北の地震の時の気仙沼の火事を思い出します。
何処まで燃えるのだろう。と恐ろしかったです。
暮れに来て寒い冬に焼け出された方の悲しみ思うだけでも涙が出ます。
酷過ぎますよね。過失。許せないです。

それに比べてソーラちゃんの楽しそうな様子。
膝の間に天国が広がっていますね。安心出来る一番好きな場所なのでしょうね。
幸せなひと時。大事にね。
今、昔大事にしていたフォントを探していたら2002年のロッキーの具合の悪かった時の写真がいっぱい出てきました。
今のロッキーと似ていて懐かしい。ピッピも私も元気な写真。嘘の様です。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
近くを通過したことがあるのですね。
火元の原因が分かると本当に店主は
何を考えていたのでしょうね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
本当に中華料理をやっていて
火の始末は一番大事な事なのに
この寒空に茫然として考えられないで
何が起きたのかと茫然ととしていたのでしょうね。

ソ-ラは、母親と離れましたが
今は我が家に来て幸せと思ってくれている事を
願っています。ク~の思いを感じています。
ロッキ-ちゃんの動画見せてもらいました。
矢張りやんちゃな時代があったんですね。
記念の動画は宝物ですね。