2016年12月9日金曜日

子猫物語・・歯磨き、爪切り・・

青空の温暖な朝になったので散歩に出かけてきました。
暖かで一汗かくような暖かさでした。
昨夜は、仕事帰りにペットショップに寄って
爪切りの為エリザベスカラーを買ってきてやってみました。
カラ-無の時は嫌がって暴れましたが
カラ-つけたら大人しく切らせてくれました。
今朝は、歯磨きも練習にしてみました。
ク~も最初嫌がったので歯茎につけるだけのゼリ-が
あったので綿棒につけて奥歯に付けました。
初なので嫌がってましたがつけられました。
継続の練習ですね。


食事後事務所を散策して膝の上に乗ってじっとパソコを眺めています。


ひと騒ぎして落ちついて
ソファの上で寝てしまいました。
この行動が朝早くからの日課です。
寝たと思ったやって来て飛び乗って膝の上でリラックスです
早めの昼食させたら居なくなりここに座ってました。
ここに必ず戻って来るの感じているようです。



 

  戸惑い・・・?



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

爪切りをさせてくれなくて、病院で爪を切ってもらう猫が沢山いますよ。
前に飼っていた猫の中でも、大嫌いで、こちらが汗だくで押さえつけて爪切りをした猫が2匹いました。
なるほどカラーをすれば大人しく爪切りさせてくれるようですね。
慣れてくればカラーをしなくても大丈夫にありそうですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
爪切り嫌がって鋭い歯で噛むので
寝ている時切ってましたが
起きてしまうので慣れるまで
カラ-買ってきてやってみたら
大人しく切らせてくれました。
そのうち慣れるようになりますね。
歯磨きも慣れてくれると良いのですが・・?
今は垂らしてます。

koyo さんのコメント...

何されるか分からなくて怖いのでしょうね。
お爪切ろうね。と声かけながら繰り返すとちゃんと切らせますよ。
今まで何匹も飼っても爪切りで苦労した事無いです。
クーさんの抱っこで安心するはずです。
何時でも膝に乗りたがる。大好きなはずですから。
ソーラちゃんが爪を切り事に慣れてたら大丈夫。
ロッキーは水曜日に決まって切ります。
歯磨き、偉いねぇー。
奥歯、私もああして歯磨きつけてやろうと思いました。
奥歯を磨かせないの。グッと唇に力を入れて入らないようにするのですよ。これは言う事聞かないのです。
ソーラちゃんの方が出来るかも知れないですね。
面倒、って思ったらダメですよねぇー。私面倒って直ぐに言ってクーさんに怒られます。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
朝から粉雪舞っていて寒い日です。
爪切りでひっかかれるので
ガ-ド買ってきてやってみたら
大人しくさせてくれました。
歯磨きは嫌がりまずゼロチンつけられました。
ロッキ-ちゃんは慣れてるんてすね。
ソ-ラはまだ子猫なので
何度も試ですね。
面倒と思わないでク~も何度かやって
やらせてくれるようになりました。