2017年11月28日火曜日

ソ-ラ日記・小春日和の朝?・・

小春日和は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天である。
 移動性高気圧に覆われるなどして発生する。 冬の季語である。
今朝の天気予報では、日中は暖かな晴天になるようで小春日和に
なるようですが明日から又低温の日々のようです。
朝の散歩では吐く息が白くなり、フロントガラスが凍結してました。
朝焼けが薄らと茜色に染めだした中、手袋をして白息吐いての
散歩でした。西の山々には雪が積もっている様子が薄らと観えてました。
朝の散歩も日中に変えないとね・・
野良の黒子ネコがロ-タリ-の傍にいました。
コンビニの近く周辺をうろうろしているようです。
ソ-ラが玄関口に降りてました。
姿を探して帰って来ると傍に来て匂いを嗅いで
外を眺めて
安心したのか又二階に戻って行って部屋に入りました。

・・お仕事中ですね。・・

                                50年前頃初登頂しました。
             湯の台温泉口最終バス亭から
             滝の小屋まで5時間近く歩きでかかりました。
                                  建て替え前の誰も居ない滝の小屋に泊まって
            その当時は河原宿小屋も泊まれました。


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

黒い子猫、早く地域猫もしくは飼い主が見つかればいいですね。
コンビニの近くにいると餌を貰えるのでしょうか?
晴れると霜が降りて屋根の塗装が昼近くまで出来ないので困っています。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
黒子猫は、コンビニで
外に腰かけて食べている人たちいるので
お菓子等もらえるのかもしれませんね。
寒さ厳しくなるのでこの冬乗り切ってほしいですね。

外仕事も寒さ厳しいので
思うようにいきませんね。