2019年9月23日月曜日

ソ-ラ日記・・秋分の日・・

暦のうえでは立秋から立冬の前日までが秋で、秋分はその中間にあたります。
秋分の日には昼と夜の長さがほぼ同じになり、それ以降は秋の夜長に向かいます。
厳しかった残暑に目処がつくため、「暑さ寒さも彼岸まで」というようになりましたね。
今朝の寝室の気温は18℃で暖房が必要になってきました。
雨降の今日の日中の気温は25℃、今部屋は70%の湿度です。
ソ-ラは、何時もの様に玄関で散歩を待っています。
そして飛び乗ってハイビスカスの匂いを嗅いでました。
ニャ-ンニャ-ンと朝食の催促してうろうろしてます。
今朝は6時過ぎの遅い朝食です。(*^_^*)
(秋分の日・・幼い頃亡母親が作ったおはぎ食べたなぁ)



2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

台風は如何ですか?
この頃の台風は怖ろしいですよね。
八千穂は薄曇りです。昨日も一昨日も寒くてストーブ点けていたのに、今日は大丈夫です。
外は風が吹いていますが、台風の影響は殆ど有りませんでした。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
当地は台風の影響はなかったです。
海岸沿いの方が高波等の影響があったようですが
被害もなかったようです。
朝晩は冷え込むようになりました。
其方は標高が1200mですから
暖房が必要でしょう。
巨木に強風の影響なくて良かったですね。