2019年3月15日金曜日

ソ-ラ日記・・春模様の朝・・

少し冷え込みますが澄み切った青空の朝になりました。
泉ケ岳の雪が昨日降ったのでしょう残雪が多いです。
ソ-ラに早めに少し食事を食べさせてベランダで久しぶりに
遊ばせました。申告も昨日提出してきましたが、さほど混んでなくて
30分程で駐車場にも入れました。提出した富山県の仕事も完了するようです。
洗濯物を干して少しのんびりできた朝です。
そろそろ朝の歩行もと思う天気になってきてます。
クンシランは昨年植え替えたので今年は開花が遅く感じます。
クンシランの置き場所は趣味の園芸によると
2月から3月は日当たりのよい室内、4月から5月は室内の明るい日陰、6月から10月は戸外の明るい日陰、11月から1月は室内の明るい日陰が適しています。
花芽が伸びる2月から3月は日に当てることで花色が冴えますが、春から秋は、短時間でも直射日光に当てると葉焼けを起こすので注意が必要です。しかし、暗すぎると花芽がつきにくくなるので、真夏で50%程度の遮光とします。とあります。
一鉢に5株に各花芽が出てきたクンシランを胡蝶蘭を貰った方に育てられないと言うので花が咲き終るまでお貸ししました。今頃大分花芽が伸びてきているでしょう。
我が家の5鉢のも花芽が各出て来てます。シンビ、デンドロの花もそろそろ終わりますからクンシランを暫く楽しめます。庭のスイセンの花芽が出てきました。(*^_^*)
歯医者に行く日が忙しくて行けずでしたので、
朝早く9時に行って詰め物取れて膿が出たのを数週間診てもらってました。
来週で完治しているので詰め物して終わりです。
泉ケ岳のゲレンデの雪が融けて地肌が観られました。

早いもので今年の9月1日で三歳になります。甘えっこで今も後ろに座っています。
体重6.3㌔を維持してます。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

春めいて来ましたね。
昼間は暖房要らなくなりましたよ。
忙しいと歯が痛むのでしょう。シッカリ直して下さいね。
我が家は初めて還付金が僅か出たようです。
医療費が多かったから。良い事なのか悪い事なのか?って思っちゃいます。
今年は医療費の還付が無く納税できると良いな。と思います。
国の経済大変そうですものね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
こちらは朝晩は冷えますね。
確かに日中は暖かになって来てます。
まだ山沿いに雪が降ったりしてますが。
つめた所が剥がれて化膿したようです。
痛みはそれ程感じなかったのですが
しっかり治してもらおうと診てもらっています。
菌に弱い身体ですからね。
まぁ・・歯医者は時間がかかりますね。
一週間に一回の治療ですからね。
初めて治療の還付金来たんですね
大分高額な治療費で体調も悪かったからですね。
還付金が来ないように病気にならないように
注意ですね。私も去年還付金が来てました。
高額な入院の治療費でしたからね。

SONE さんのコメント...

ソーラちゃん見た目がスマートなので、とても6kg以上あるように見えませんね。
歯医者は苦手で歯が痛くならないと行かない性分です。
かえって治療に時間がかかるのに、行かないのは自分でも馬鹿だなぁ~と感じてしまいます。
生理的にあの削っている音が受け付けないのですよ。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ソ-ラは、骨太で大きな猫のようですね。
おやつは滅多に食べさせずで、エサも一日
70gにしてます。
食事の時刻も5時頃の早食させて
ベランダで遊ばせたり跳ね回って運動させてます。
歯医者は、削るのは上手な先生だと痛み感じませんね。
女性の歯医者さんで長年診てもらっています。
診療も一週間に一回なので治るまで結構かかりますね。
歯は最近の番組でも病の基と云われてますからね。
持病で菌に弱く治りにくい体質です。
早めに診てもらってます。