2019年3月21日木曜日

ソ-ラ日記・・灰色の空・・

5時過ぎると明るくなってきます。
日の出は45分頃と日々早くなって来てます。
桜の開花宣言のトップが20日昼前、
長崎でさくら(ソメイヨシノ)の開花発表があった。
平年より4日早く、全国トップを切っての開花となった。
長崎が全国トップとなるのは1978年以来41年ぶりのこと。
開花日とは、標本木(観察する対象の木)で
5~6輪以上のおしべとめしべがはっきり観えている状態となった
最初の日だそうです。
今朝も5時過ぎに分別ゴミを出しながら散歩に出掛けました。
今年初めて鶯の鳴き声を聴きながらの散歩でした。
春分の日ですね。昨日午前中に姉と一緒に墓参りして、
久しぶりに姉のきりたんぽ料理を昼食で食べさせてくれました。
子供の頃から食べていた母親の味で満足しました。(*^_^*)
富山の仕事も完了しているのをパソコンで検索してほっとしました。
一月弱程かかりましたからね。今日はゆっくりのんびりします。

・・散歩に一緒に行きたいなぁ・お見送り・・

ソ-ラの母親と兄妹猫元気に朝食を待ってました。

十数年前から育てたシンビジュ-ムが一株から咲き始めました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

お母さんが亡くなられても、お母さんの味が食べられてお幸せです!
美味しかったでしょうねー
今日は強風です。唸っています。
東京開花宣言です。あっという間に咲くでしょう。
シンビジューム、又々開花させたのですね。
ドンドンお花を咲かせますね。綺麗で良いですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
姉の味付けは、亡母親の味と似ていますから
美味しいです。
東京も桜前線になりますね。
色鮮やかで大きな花びらのシンビが
今年は咲いてくれました。
鉢でじっと春を待っていたように
色々咲いてくれてます。
ソ-ラと共に癒されますね。(^^♪

SONE さんのコメント...

富山のお仕事、苦労した甲斐がありましたね。
お疲れさまでした。
ワイドショーで観ていたのですが、標本木の桜の開花を沢山の方々が見守っている姿に驚きました。
仙台ではそんな人はいませんよね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
富山は遠くてこちらと少し
役所の見解も違っていて
苦労しましたが何とかやり遂げて
ホットしてます。

本当に標本木の桜開花に
あれほど大騒ぎする報道には
呆れましたね。
東北では騒がず見守ってますよね。