2010年7月27日火曜日

中東の古代犬との出会い

高貴なワンちゃんに出会いました。大人しい子です。名前聞いたのに忘れた。
女の子だと思います・・歳も聞くの忘れました。今度又会うことあるでしょう
ク~朝の散歩で玄関口で待ってます。

昨日の雨で涼しい朝です。
夜露に濡れた木々が・朝日を浴びて
キラキラ光ってます。
そんな中いつもの散歩です・
今日はエジプトの壁画に載ってるのかなぁ・?
のサル-キという種類のワンちゃんと
出会いました。
穏かな高貴な顔付きをしてました。

ネットにて・サル-キについて
サルーキは古代エジプトの王室で珍重されていといわれ、人に飼いならされたとされる犬のなかでは相当古い犬種のひとつです。根拠としては、9千年前のスメル帝国の遺跡からサルーキのような犬の彫刻が見つかったことが挙げられます。


4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

またまた珍しいワンちゃんが!
エジプトの古代犬ですか。初めてみましたよ。
そう言われると優雅で気品ある感じがしますね~。
この団地には、まだまだいろんなワンちゃんがいそうですね。
ク~さんのレポート楽しみにしています!

ク~ さんのコメント...

るりぴよさん
お隣の団地の方がこちらの方まで
散歩に来てました・・
本当に珍しいワンちゃんですね・
中近東の方の犬だそうで・・
なんか壁画に描かれている犬が
居ましたね・
今日も又違う犬と出会いました又アップ
します・・夜明けの御来光きれいでした。
これもアップしますね・・(^。^)y-.。o○

匿名 さんのコメント...

ク~ちゃん未だねむいぃーーー?

素晴らしい犬ですね。
こんな高貴な犬がいるのですね。初めてみました。
クーさんのお宅の周りには動物好きな方が一杯集まっているのでしょうね。
新しいワンちゃんを見るのが本当に楽しみです。

ino ku さんのコメント...

ク~は伏せして玄関で待ってるんでよ・
珍しい・気品あるワンちゃんですね・・
狩をするんだそうです・・
色々朝の散歩で出会いますね・
暑いから朝早く皆さん散歩させてるからでしょうね。