2010年7月4日日曜日

みちのく紫陽花園と日本百景猊鼻渓












150.000㎡の広大な杉山地に
300種・30.000株のあじさいが
咲き誇るみちのくあじさい園に行ってきました・
まだ見頃には早かったですが・見事でした・
個人の方がこの期間だけ開放してます。
https://www.youtube.com/watch?v=sQRxJVQanUM



ここから20分の所にある日本百景の
猊鼻渓の舟下りにも行ってきました。
ク~は二度目です。


http://www.youtube.com/watch?v=Jfasxf4Z0gQ&feature=player_embedded

http://www.machinet.jp/geibikanko/

8 件のコメント:

ゆずか さんのコメント...

こんにちは。
毎日蒸し暑いですね。

東山町に親戚がいるので、子供のころ行ったことがあります。
わんこも舟下りは乗せてもらえるのですね。
ク~ちゃん、怖がりませんでしたか?
秋には絶景でしょうね。

ク~ さんのコメント...

ゆずかさん
今晩は・・本当に蒸し暑い日が続いてますね。
親戚の方いらっしゃるんですね。
ワンコは乗船料100円です。
ク~は水嫌いなんで、最初ウロウロして
嫌がってましたよ・乗ってもそわそわしてましたが・そのうち落ち着いてきました。
前にも乗ってるんですが・落ち着かないよう
でしたよ・一度吼えて谷間に響いてました。
秋の紅葉の時期に行った事ありますが・
綺麗でしたよ・・船頭さんの追分の歌
峡谷に響いて心地よかったですよ・
上手でしたよ・・

葵 さんのコメント...

見たことも無いアジサイが一杯。
どれも素晴らしく綺麗ですね。
同じ場所に色とりどりに咲くのですね。不思議?
胡蝶の舞、本当に一杯白い蝶が飛んでいるようですね。全部名前が付いているのでしょう。ぴったりの名前が付いているのでしょうね。
つける人も大変ね。

猊鼻渓、美しい渓谷美ですね。
船頭さんの追分が流れてゆったりとしますねぇー。
ク~ちゃん、一寸緊張気味でしたね。
以前の乗った時も同じ場所にいたように思いますが。
一緒に行動楽しかったでしょうね。

ク~ さんのコメント...

葵さん
多種多様の紫陽花が咲いてました。
日本一と言われるのが納得できます・
紫陽花寺が沢山あるようですが・
youtubeで観てみましたか・・
やはり此処のが一番ですね・・
夫々に名前つけてます・
撮ってきたのですが・アップするには
沢山ありますからね・省略しましたよ。
見頃はこれからですね・・
沢山の方が観に来る事でしょう・

船下り・・前もク~はあの位置でしたよ・
船頭さん流石に歌もおしゃべりも上手い・
あきさせませんね・皆さん笑顔で
峡谷美を楽しんでました。
午後の一時癒されました。

匿名 さんのコメント...

西脇です。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
またいろいろ教えて頂くことがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

ino ku さんのコメント...

西脇さん
少しお役にたったでしょうか?
又おいで下さいね・
今山は高山植物が咲き誇ってる
時期ですね・まだ残雪を楽しめる
山もあります・

るりぴよ さんのコメント...

30,000株のアジサイですか…すごいです。
種類も豊富ですね。初めて見る色や形のアジサイが次々出てくるので、思わず動画に見入ってしまいました。
どの花も広大敷地の中でのびのびと美しく咲いてますね。
ここと比べてしまうと、資福寺のアジサイは規模が小さく窮屈そうな感じにさえ思えてきました^^;

猊鼻渓、ク~ちゃんはもう2度も舟下りしてるんですか。
私はまだ行ったことないんですよ。
藤の花が咲く頃も美しいそうですね。是非一度行って見なくては。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
日本一と云われているアジサイ園ですね・
ラジオで聴いて急遽土曜日の午後でかけてきました。
広大な敷地に色鮮やかな紫陽花が咲いてましたよ・・
アジサイ寺の資福寺も有名ですが(まだ観に行った事ないです)
ここのは凄いですね・・まだ今年は見頃が
遅いようです・・26日まで開園します。
期間限定でアジサイだけ植えてますよ・・
一度観るのも良いですよ・・

猊鼻渓も近く車で20分位の所にあります・
3時30分の最終便に間に合いましたよ。
片道2キロ90分のゆっくりした水の流れの
舟下りです・・藤の花は終わってました。
紅葉の時期も綺麗ですよ・・
のんびりできますすね・・
船頭さんの歌声も峡谷に響いて気持ちよく
聴けましたよ・・
自宅から2時間弱でしょうか・・