2010年12月8日水曜日

塩竃神社散策紀行

今日は仕事で近郊の塩竃の方に
最後の書類を提出のみだったので
ク~を乗せて仕事終えて・・久しぶりに
塩竃神社を散策して帰ってきました。

仙台市の北東約16キロ 平安の昔奥州へ下向の都人を
魅了し、かの松尾芭蕉も訪れ絶賛した「千鳥の浦」松島湾
の側の小高い丘「一森山」の地志波彦・塩竃神社両社
をおl祀りし、長い境内からは、遠く牡鹿半島・金華山・松島の島々が
望まれます。しおりより・・
ク~は境内は立ち入り禁止の張り紙があり・
車で待ってました・
・まだモミジの紅葉の名残がありました。
紫の琉球ツツジ・四季サクラが咲いてました。
この周辺は椿が咲き誇ってます・・





急な表の石段



そんな神社の様子の動画です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~ちゃんも塩竈同行したのですね^^
ク~ちゃん、境内にはは入れないんですか。でも外の散策は楽しめましたよね。
落ち着いた風情のある神社ですね。
四季桜って初めて知りました。12月でも咲いてるんですか。すごいですね~。
モミジの紅葉もまだまだ美しいです!
塩竈は松島へ行くとき通過してしまうのですが、こんないいところもあるのですね。
お団子もすごっく美味しそうなので、機会があれば是非立ち寄ってみたくなりました^^

ino ku さんのコメント...

るりびよさん
塩竃の役所に書類提出けだったので・
ク~を乗せて・塩竃神社に
久しぶりに寄ってきました。
名残の紅葉がきれいでした。
今度一度寄って見てください>
雪化粧の時も綺麗ですよ・・
広い神社も手入れが良いので
気持ちよく散策できますね・・
あそこの団子は美味しいので有名です・
餅も柔らかです。
ちょっと甘いかな・私には・一人で食べるには多いかな・・

葵 さんのコメント...

モミジあり、桜あり、落ち葉あり。美味しいお団子あり。
素晴らしい日でしたね。
こんなにいっぺんに経験できるって相当運がよいと思いますが・・・
階段の急なこと。真っ逆さまって感じですね。

ino ku さんのコメント...

葵さん
長男ご夫婦が仙台に居た時
ご夫妻で来られた塩釜神社ですね・
懐かしい事でしょうね・・
名残の風景が綺麗でしたよ・
お天気も爽やかでした。
銀杏の落ち葉もク~がかさかさ
音をさせて匂いを嗅いでました。
あの階段は急ですね・
港祭りには神輿があの階段を下りるんですよ・一度観にいきたいですね。