2011年3月22日火曜日

復旧への足音

地震から11日目・・今月末に
水道が復旧する予定でしたが・
水汲みして家に帰り・昼食をとってると
お向かいさんから電話・水道が出ているけど・
早速蛇口ひねると・・最初ぽとぽと・
出ましたよ・・歓声・・良かったです・
水汲みから解放です・
(そうそう・団地の給水車の
ナンバ-が京都のでした。
えあんな遠くから応援に駆けつけてくれているのですね・
感謝です・)
でも水道水は少し節約して
今日汲んで来た水を使ってますよ・
節約の精神が身に付いたかな・・南三陸の方達の事
思うと節約しないと と思います。
ただトイレだけは流しましたよ・
今までは大の方の紙も流さなかったですからね
下水がつまるかもと思って・・ガスは
一月かかるようです・・
ライフラインが少しずつ繋がってきています・
ちょっと明るい気分で作ってみた動画です・
三陸方面の方々・挫けず・涙堪えて・
頑張って欲しいです・・我友の安否は
まだ不明です・・信じてるぞ・連絡来る事を
福寿草たち花に願いを込めて・・
今日はガソリン2000円だけ13リットルだけ
入れられました>まだ半分以下・明日は朝四時に
別なガソリンスタンドに並びます・
そのうちガソリンも満タンに入れられるようになるでしょう・
おっと揺れてます・・震度3??ク~が
尻尾を下げて不安そうにして二階に上がり
布団にもぐり込みました・・あの地震が
恐かったですからね。


三陸歌津の友より8時50分携帯で無事の連絡あり
それも家族全員・・家も住めるので・近所の方集めて
面倒をみているとの事・・やはり信じていた通りの
行動をしていた・・嬉しい・
嬉しい・・嬉しい無事の頼り・・12日ぶりです・

6 件のコメント:

元禄母ちゃん さんのコメント...

まだ不安そうな表情のク~ちゃん?
ハード面はもちろんですが、早く心の傷が癒えますように。ク~ちゃんの大好きな山登りができれば治るかな?
ゆっくり進みましょう!みんなで。
節電くらいしかできないけど、一緒に復興するつもりでいます。日本は捨てたもんじゃない!きっと・・・
追)実は元禄もまだビビってます。

ino ku さんのコメント...

元禄母ちゃん さん
ク~は敏感に反応して、顔つきも
不安げになります。
雪景色の今朝ですが・今年は雪がいつまでも
降るようです。綺麗ですがね・・
そちらは節電の為の停電で何かと不自由ですね・・それもいつまで続くのか・4月一杯かな・・原発の影響があるようですから・
それもご注意ください・
元禄ちゃん怖いよね・・ガンバレ・
あのカッコイ走り又見せてね・・

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、昨日は水がでて本当に嬉しかったですね!
今回の断水では、今まであたりまえのように使っていた水道水が、こんなに貴重でありがたいものなんだと痛感させられました。
うちもお水は出たけどまずは残っているお水から使ってますよ。
今後も意識して節水は続けていこうと思ってます。

うちの福寿草、綺麗に写して頂いてありがとうございます^^
ク~さんちのお花たちも色とりどりできれいです。
地震を乗り越え咲き誇る花たちの姿をみると元気がもらえそうです♪

歌津のお友達、声を聞いてク~さんもほっとされたことでしょう。
本当によかった、よかった!

ク~ さんのコメント...

るりぴよ さん
水汲みに云って・昼ごはん食べ終わって
今月末まで水汲みだねと話していた時
るりぴよさんから水出てますよの電話でしたよ・・本当に良かった・良かったの言葉しか
出ませんでしたよ・やはり命の水ですね。。
今余震が・震度4かな・最近余震が頻繁に
ありますね・・本当に節水の気持ちを
忘れずにですね・・

お風呂有り難うございました・・
お隣さんと一緒に・背中のながしっこ
でしたよ・安堵の気持ちで、色々
おしゃべりしながら癒しのお風呂でした。

湯船にゆっくり出来るのは・癒されますね。
私はカラスの行水なんですが
ゆっくり湯船につかってました。
有り難うございました・又お邪魔させてくださいね・

ガスも今週には繋がるかもですね・

お宅の福寿草は、今年も何事もなかったように咲き誇ってますね・・

花言葉の通りの復興を願いたいです。
未曾有の大惨事の地震・言葉になりません。
でも
無口な東北人の逞しさで乗り越えていくと信じてます。

本当に歌津の友の声は涙声になりました。
無事で良かったです・同じ歌津の方でも・
誤記名所の方のところは残念な悲しみになりましたね・・
お庭の福寿草の花言葉に願いを込めて・

ino ku さんのコメント...

るりぴよ さん
断水解消の電話・・朗報でしたよ・
水汲みして今月までの我慢と思っていたところにですからね・・
ひねると当たり前に水が出るものが・
今度の事が当たり前に思ってましたね。
この経験から
節水の気持ちを大事にしないとね・
まだ南三陸方面の方達は・・まだまだ
電気も繋がってないでしょうし・・
食事も食べられているのか・と
水が出た時考えてしまいました・・

少し気持ちに余裕がでました。

お宅の福寿草が例年通り・何事もなく
幸せを運んでくれるでしょう・・

お風呂有り難うございました・
お隣さんと一緒に入り・背中をお互い
流し合って幸せを感じて入らせてもらいました。。ガスも近くには繋がるかもですね・・

歌津の友の安否確認色々やりました.
本当に突然の12日ぶりの元気な声には
驚かされましたよ・無事で良かったです・

これから東北の復旧は20数年かかるかも
東北人の無口でも心に秘めた底力と助け合いの精神で立派に復興することも信じてます。

又シャワ-浴びに行きますのでお願いします・ぴよたんも落ち着いてましたね・
るりっぺちゃんはしつかりしているから
大丈夫でしたね・・

葵 さんのコメント...

命の水が出たのですね。
もう朝早くからの水くみしなくて良くなったのですね。
寒いときに本当に大変でしたねぇー。
少しずつ元の生活に戻って。あと少し。ガスが出れば。
長いことに不便でしたね。

穏やかな曲に乗ってきれいな花たちが映し出されて。
あんなひどい地震の怖さから一時でも夢の国に来たようです。
福寿草も一杯咲いて綺麗ですねぇー。
我が家も小さな葉っぱが2株出ました。
今年はお花を見られないでしょうがでも去年頂いたのが根づいたのです。うれしい発見でした。
歌津の方のご無事が確認できたこと何よりでしたね。

ク~ちゃんも穏やかな顔になりましたね。