2011年3月26日土曜日

雪の土曜日

3月11日2時46分の地震から二週間・・
又雪が積もりました・冷え込みますね。
日差しも出てきたので・融けだしてきました。
ク~は何故か寒い中自分の小屋に入ってます。
そのうち部屋に戻ってくるでしょうが・・

昨日は家内の山友さんの冥福を祈りに安置している
お寺さんに行ってきました・仲間三人乗せて・
穏やかな寝顔してました。

この方は仙台港の付近の住宅に住み・愛犬を連れて逃げたのですが・
犬を離してしまい・家の方に行ったので
追っかけて戻り・津波に襲われたようです・
長い親の介護生活から解放されて・趣味の山に
日本全国家内達仲間と登ってました・・

私も泉ケ岳でク~とも出会ってます・・
あの周辺の津波の凄さはを目の当たりにして
唖然としてしまいました。テレビで報道されている
映像と感じ方は違ってぜっくする光景です・・
荒涼とした広大な敷地に車・家の残骸・・
話では不届き者がいて・財布をj抜き取ったり
ビ-ル工場の品物を拾い集めている者が
いるとか・・

写真も撮り気になりませんでした。

今は復旧するのもままなりませんが・・・
長い年月をかけて・復興・しなければなりませんね・
復興には、立派なリ-ダ-シップのある方が必要ですね・

4 件のコメント:

葵 さんのコメント...

悲しい知らせでしたね。
なかなか連絡とれなくて、無事を知った時の喜び。その正反対にこんなことが起きているのでしょう。
新聞にはまだまだ行方不明の方が一万人以上と出ています。
これからも悲しい知らせが入らないことを祈っています。
ク~ちゃんもクーさんの気持ちを分かっているのか悲しそうな目付ですね。
暖かな春が待ち遠しいです。

ino ku さんのコメント...

葵さん
暖かな日になりそうです。。
あれから19日目になりますね・・
喜びと悲しみ・・複雑な胸中ですよ・
3万人以上の悲しみがあるかも知れませんね。動物達も心配ですね・・
ク~も大分元気になりましたよ・
余震にはまだびくびくするようですが??

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、今日はガスが復活よかったですね!
これでこの地域はライフラインすべてが復旧済み。
スーパーなどの品揃えも充実してきましたし、少しずつですが着実に地震前の生活に戻りつつありますね。

一方、海の近くは本当に大変な被害で…
山友の方のお話、伺って胸がつまりました。
ペットは家族の一員ですからね…
お会いしたことはありませんが、心からご冥福お祈りいたします。

ク~ちゃんもお腹の調子治りましたか?
地震のストレスも関係してるかもしれませんね。
まだ時々強い余震があるので、お互い気をつけてすごしましょうね。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん

ライフラインの電気 水道 市ガスが
繋がったの予定より早かったですね・・
ガスが繋がってやっといつもの生活に戻れますね・・お風呂はゆっくり入りましたよ・
お宅のお風呂は大きくて入り心地良かったですよ・有難うございました。
やはり電化の家は便利に出来てますね。
食料調達も並ばないでも手に入るようになりました・後はガソリン・灯油は相変わらず
不足気味ですね・節約精神が身に付きましたよ・・\(~o~)/

沿岸の南三陸・仙台新港 荒浜・方面は
瓦礫・倒壊した家・車の山の映像見てましたが
実際の現地・多賀城付近も凄い状態を観て着ました>・・運・不運?が明暗を分けましたね・・
ク~も余震には緊張した顔つきになり
尻尾を下げてこちらを見つめてます・
敏感にまだなってますよ・
兎に角も日常の生活に戻れてよかったです・
まだまだ大変な地域の方には申し訳ありませんが・・