2011年12月9日金曜日

皆既月食

明日は皆既月食になるようです。
お天気も良さそうなので深夜の天体ショ-が見られますね。

満月が地球の影にすっぽり入る「皆既月食」が10日夜、全国で観測できる。南の空高く、明るく輝く満月が徐々に欠け始め、「皆既」の状態が約52分間続く。始まりから終わりまで約3時間半の「天体ショー」を全国で観測できるのは、00年7月16日以来11年5カ月ぶりという。
月食は太陽、地球、月が一直線に並び、月に当たる太陽光を地球が遮るために起きる。地球の影に月の一部が入った状態が部分月食、完全に隠れると皆既月食だ。

毎日新聞ネット調べ・・です。

午後からチラリ雪が降りました。
明日は休めるかな?・
ク~と明日の夜は
風流に月見酒でもしたいものだが・・・\(~o~)/(-_-)zzz



綺麗な満月・・・明日が楽しみ


0 件のコメント: