2015年8月31日月曜日

野菜の日(8・31)・・秋雨前線・・

video

今朝も灰色の雲が広がって、霧雨が降り靄がかかってます。
肌寒い体感で湿度は高めです。
この寒さと日照不足で野菜が高騰してます。
ク~が5時前頃熟睡しているので、
一人で散歩に出掛けてきました。
虫の声が響いてました。
帰って来てク~を抱いて玄関に下すと
のそのそ歩いて門扉前にしゃがんでトイレしました。
朝の5時過ぎには習慣でトイレします。
便がしゃがんでするのが辛いのか出にくくなって
来ている様子もあります。布団のうえでやったり
ベランダに出る前に作った臨時の仮設階段上がるとき力を入れて
その瞬間出てしまうこともあります。
夜だけおむつも考えますがそれをやると
夜中にベランダに出てやる事を止めてしまうでしょう。
こちらが楽するとク~の後ろ足の筋力が益々落ちて
寝たきりになるでしょう。
介護は淡々と元気になるようにとあきらめないことですね。
此処数日湿度が高いので脊椎が傷むのかもしれません。
座る体制にするのが辛いようです。
痛み止め数日やめてましたが昨日から飲ませてます。
バレ-仙台大会ペル-戦勝ちました。
まず今晩の韓国戦ガンバレです。セルビア戦は明日・・
日本勝点15で米国勝点16で現在3位・・
ロシアは強い6勝で1位・・
世界陸上も終わりました。雨模様だったので
楽しんで観てました。
柔道の男子60キロ級で1996年アトランタ、
2000年シドニー、04年アテネの五輪3連覇を達成した
一本柔道にこだわった野村忠宏氏引退試合本当に素晴らしかった。
お疲れ様でした。

朝早く水道工事屋さんが訪れて配管入れ替え作業をやるのでよろしくお願いしますとの
挨拶にきました。数日前から各家庭の前の道路に赤マ-クを付けてました。
我が家の前にはついてないので尋ねたら既に配管は今の基準の配管に換えてあるとの
事でした。3~4日でこの道路の配管入れ替え工事は終わるようです。










2015年8月30日日曜日

秋雨前線北上



北にあった高気圧が下がったが
前線が西日本から東日本へ延びてきているので
来週まで雨模様になるようです。肌寒い日は続きます。
今朝も団地は靄に覆われて霧雨が降ってました。
それでも、ク~を連れて散歩させました。
湿度が高いのでク~の脊椎の体調は余りよくないようです。
町内をゆっくり一周して帰って来てソファに寝かせました。
又少し便を布団にしたので洗って干して、一人で散歩にでかけました。
美木良介の健康エクササイズ「ロングブレス」を試に
時々やりながら早足歩行してます。
一週間になりますが結果はどうなるか?


2015年8月29日土曜日

寝て曜日(ー_ー)!!(-_-)zzz世界陸上観戦

冷たい雨が降っています。
今日は寝て曜日です。(ー_ー)!!(-_-)zzz(-_-)zzz
世界陸上を見てよう。色々な競技を観られます。
午前中50キロ競歩があるね・・3人の日本選手ガンバ(自衛隊員かな?)
明日はバレ-女子はペル-と仙台大会もある。
半年程かかった歯の治療が昨日のレントゲン診察結果で化膿・腫れもなくなり
治療が終わりました。手術かの最悪の状態にならなくてよかったです。






2015年8月28日金曜日

うれしい話

video

ク~夜明けに布団の上でおそそしたので洗濯します。
5時にはク~を連れていつものように散歩に出かけました。
体調が良いのか尻尾をくるりとして上げて走ってました。
昨日は爪切りをしてやったので肉球に当たらないのかも
と思ったりします。元気な走り姿を観ると笑顔になります。
いつも寄ってくる野良子ちゃんの姿が数日観えなくなって
どうしたのかなぁ?と心配してましたが今朝かりんちゃんと
出会って話したらいつもいる2軒隣の家で飼うことになり
獣医さんに診察してもらっているそうでした。
人懐こい子なので受け入れられたのでしょう。
名前は小太郎君だそうです。
この家に雑種のワンちゃんもいますがこの子も捨てられたのを
飼っています。又捨てられた柴犬は実家で飼っているとの事でした。






・・ごはんまだできないの?・・うろうろ・・


2015年8月27日木曜日

秋雨



肌寒い秋雨がしとしと降って掛布団一枚重ねました。
ク~も布団に潜って気持ち良さそうにして眠ってます。
今朝は3時過ぎにうろうろしてベランダを何度も
往復して戻って来てました。4時頃眠りにつきました。
昨日は仕事の帰りに定期検診に行って診察してもらい
薬ももらってきました。先月の検診結果も出ていて
血圧・BMI・脂質検査(中性脂肪等の検査)・
肝機能検査・腎機能・尿検査・心電図
・眼底検査全て異常なしでした。
持病は治療継続でした。
持病がもっと数値下げればベストですから
又節制です。毎朝の早足歩行は、ミトコンドリアをアップさせると
昨日のMHKのためしてガッテンで放送してました。
唯歩いて歩数が伸びても体力アップ・減量・血圧を下げる効果等に効かないようです。
インタ-バル走法で少し身体に負荷をかけて(早足)
身体には一番効くようです。食事も腹八分目にすることも大事ですね。
糖尿病の食事と同じです。
ク~も毎日歩かせているので食欲もあり最近は痛止めも控えても
歩くのを嫌がらなようになりました。
矢張り継続して歩かせたり泉ケ岳スキ-場で
遊ばせるのが体調にも良いのでしょうね。
今朝は扇風機の掃除をしてビニ-ルをかぶせ
ファンヒ-タ-を出しました。早め早めに準備です。
そのうちエアコンも掃除します。
ク~も痛みに耐えて毎日朝の散歩を続けています。
理屈無・・・毎日欠かさずやる・継続は力なり・・本当ですね。
先の観えない介護も同じです。
今週末天気次第でク~連れて山に入ってみます。


video

2015年8月25日火曜日

くじけず元気に朝の散歩





            肌寒いくなり掛布団一枚かけて寝ました          
                               雨模様の天気ですが曇り空になり太陽も出るようです。
           外仕事なので助かります。明日は雨模様なので打ち合わせだけに
           なるでしょう。外歩きが好きなク~は今朝は元気に走ってまた。
           後ろ右足の筋力が衰え気味です。
           痛止めを二日飲ませないで様子観てます。
           座る動作もくるくる回らなくなりゆっくり腰を下ろして
           暫く座って横になります。食欲はあります。
           少し太ったかもしれません。


2015年8月24日月曜日

一日曇り空かな?




朝は肌寒くなりました。
日の出の時間が5時になり灰色の空に覆われて薄暗い中の散歩でした。
いつも同じ時間に矢張り犬連れて速足で散歩している方と出会います。
ク~は、今朝は町内を40分程歩いて庭に離して一人散歩をして帰ってきました。
門扉の前で待っているのでもう少し又歩かせました。
今週も外に出る機会が多いので雨が降らないとよいのですが?
明日の準備で一頑張りです。

薄らと東の空が5時過ぎに明るくなりましたが
西の大東岳方面はかすんでました。泉ケ岳は灰色の雲に隠れて観えません。





2015年8月23日日曜日

霧雨の朝


灰色の空に覆われて薄暗5時前霧雨気味なので
ク~を起こしていつもの朝の散歩に出掛けました。
ク~少し歩いて便をしたら歩くのを嫌がったので家に戻り庭に
離して、一人でいつもの散歩に出かけて戻ってきました。
野良子ちゃんが姿を観つけて寄って来てくれます。
6時過ぎに雨が本降りになってきました。肌寒い日になりそうです。
コ-ヒ-飲んで一休みしたのでク~の朝食作りします。
世界陸上を観ていると外国人アスリ-ト達の驚異的身体能力の凄さを感じます。
東京五輪の公式エンブレムを制作した
アートディレクター佐野研二郎氏のロゴ問題等々
東京オリンピック国立競技場金銭問題日本あんな騒ぎ起こして
能力のない棚ぼたで首相になったゼネコン政治家がオリンピック組織会長とは
何やってるのか情けないね。
(元ラグビー日本代表 大八木淳史が脅迫罪で刑事告訴される)
日本選手が安心して競技に専念することができる育成 
強化の為の環境整備の資金提供をもっと考えてほしいです。
男子20キロ競歩で鈴木雄介(富士通)に大いに今日は期待します?。






庭に咲いている高砂ユリを玄関に飾りました。

2015年8月22日土曜日

秋雨・・



肌寒さを感じさせる秋雨がしとしと降っています。
散歩は様子観てからです。
鬼畜・・・・畜生にも劣る♂オス
・・中学生男女二人を人とも思わ ないような残酷な行為で殺害「餓鬼畜生」
男が捕まりました。容疑を否認しているが・・
今後の詳しい冷静な報道を見守ります。

スポ-ツの秋
世界陸上・マラソンが8時半にスタ-トですね。
FIVBワールドカップバレーボール2015女子仙台大会もあります。
楽しみです。


月下美人の花芽が又5個出てきました。
生育するかなぁ?です。




  食欲旺盛・・毎日の朝の散歩・そして介護・・ク~も頑張ってます。

食事終わって雨も霧雨になって来たよ・・散歩したいなぁ・・・

2015年8月21日金曜日

肌寒さを感じる朝






日一日と秋らしさを感じる頃となりました。
実りの時を迎え近所の玄関口のぶどう棚に
たわわに実ってました。
ススキも空き地に沢山咲いていて、モミジの葉が
赤みを帯びてきてます。雨不足もあるのかもしれません。
朝の虫の声・夕方の日暮の蝉の声がせわしくなりました。
週末は不安定な天気で雨模様になりそうです。
一人で散歩して戻り、ク~を連れ出してのそのそ散歩です。
ク~は、体調が良いのか?今朝は町内を2周しました。
一キロはあります。涼しくなって歩くのが気持ち良いのかもしれません。
家に戻ると疲れたのか転げ落ちそうにして横になって寝てしまいました。
(-_-)zzz(-_-)zzz
朝食の時間には起きるでしょう。
8時過ぎにしっかり食事[鶏肉・きびなご入り・緑黄色野菜)等総合食事完食して
又横になって寝てしまいました。
霧雨についになりました。涼しい一日になるでしょう。(^_-)-☆
                          


大きなホ-ムセンタ-ができてきました。





2015年8月20日木曜日

朝焼け

日の出が遅くなってきてます。今朝は4時55分です。
真っ赤な太陽がまぶしいほど空を茜色に染めました。
西の方の泉ケ岳、後白髪、三峰の船形連邦は灰色の雲で覆われて
薄らと山容が観えてました。
週末は天気は余りよくないようですが
今日は午後から天気が回復して27度と過ごしやす一日になりそうです。
午後一時より仙台育英高校(宮城)と東海大相模高校(神奈川)
の決勝戦があります。
東北人の念願の白河以北に優勝旗が渡ってほしいです。




最近穏やかな目つきにってきました。
飼い猫と同じになった野良子ちゃんです。
でも誰にでも寄ってくるわけではないです。




ク~は今朝も頑張って一時間程歩いてました。
少し遠出してみました。途中抱いたりもしました。

6時に帰って来てソファで疲れを癒してます
朝食時間には起きるでしょう