2015年8月27日木曜日

秋雨



肌寒い秋雨がしとしと降って掛布団一枚重ねました。
ク~も布団に潜って気持ち良さそうにして眠ってます。
今朝は3時過ぎにうろうろしてベランダを何度も
往復して戻って来てました。4時頃眠りにつきました。
昨日は仕事の帰りに定期検診に行って診察してもらい
薬ももらってきました。先月の検診結果も出ていて
血圧・BMI・脂質検査(中性脂肪等の検査)・
肝機能検査・腎機能・尿検査・心電図
・眼底検査全て異常なしでした。
持病は治療継続でした。
持病がもっと数値下げればベストですから
又節制です。毎朝の早足歩行は、ミトコンドリアをアップさせると
昨日のMHKのためしてガッテンで放送してました。
唯歩いて歩数が伸びても体力アップ・減量・血圧を下げる効果等に効かないようです。
インタ-バル走法で少し身体に負荷をかけて(早足)
身体には一番効くようです。食事も腹八分目にすることも大事ですね。
糖尿病の食事と同じです。
ク~も毎日歩かせているので食欲もあり最近は痛止めも控えても
歩くのを嫌がらなようになりました。
矢張り継続して歩かせたり泉ケ岳スキ-場で
遊ばせるのが体調にも良いのでしょうね。
今朝は扇風機の掃除をしてビニ-ルをかぶせ
ファンヒ-タ-を出しました。早め早めに準備です。
そのうちエアコンも掃除します。
ク~も痛みに耐えて毎日朝の散歩を続けています。
理屈無・・・毎日欠かさずやる・継続は力なり・・本当ですね。
先の観えない介護も同じです。
今週末天気次第でク~連れて山に入ってみます。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日は雨模様で結局仕事は出来ませんでした。
ク~さん検査結果に異常がないなんて凄いですね。
私は中性脂肪が下がらない体質なので毎回引っかかっています。
ク~ちゃんも涼しくなって快調に散歩できますね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お天気が不安定で寒い日が続きますね。
仕事に影響しますね。
検査結果持病以外は正常値の1マ-クでした。
薬飲んでいるのもあります。
良く効いてるのでしょう。
中性脂肪は中々下がらないようですね。
体質もあるようですね。
ク~は最近は快調のようです。
薬はやめています。
でも触られるのは嫌がってうなります。
神経にさわるのでしょうね。

koyo さんのコメント...

クーさん
検査の結果良くて日々の努力の結果ですね。
一万歩、って色々なところで言っていたのにそれ程効果が無かったなんて・・・・
私は歩きが早くて夫に品の無い歩き。とけなされていましたが。ねぇ~。捨てる神あれば拾う神あり。って気がしましたよ(笑)
まぁー、なんにしても歩けば良いのですよね。頑張ります。ク~ちゃんに負けるなぁ~ってね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
検査結果が正常値でほっとしました。
それなりに薬も服用しているので
効き目があるのでしょうね。
血糖値は、少し又AIC高くなったので
下げないとね。
歩き方そうですね。
言われる方はこのこと知らないのでしょう。
何年も前から早足歩行は言われてました。
ク~も毎日少しでも歩かせて寝たきりにならないように
介護です。毎日歩くことは健康の基ですね。
中々天気等で山に行く機会が少ないです。