2018年1月2日火曜日

ソ-ラ日記・・満月の夜明け・・

1月2日の満月は、2018年で最も大きく見える満月で、スーパームーン と言われます
満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。とあります。
昨晩の真夜中に雲の影から顔をだしてくれて
観ることができました。

・・毎朝のベランダでの散歩日課・・
柵から逃走でも・・怒られるからなぁ・戻ろう(@_@;)
・・白い物は?、冷たかったなぁ・肉球なめなめ・
やるか・・戦闘態勢・・
・バンザ~~~~イ・降参・正月おめでとう・・で~~~す

・・ソ-ラと箱根駅伝観てます・・
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日、関山峠の手前から見えた月の大きさに驚きました。
ソーラちゃんとのんびり過ごす正月ですね。
今日は箱根駅伝を見て家に一日いましたよ。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
寒河江の奥さんの実家に行かれたんですね。
関山峠は天気が良くて無事に通過できて良かったですね。
月を観られたんですね
大きな月でしたね。
ソ-ラとのんびり過ごして
箱根駅伝観てました。
今日の復路もたのしみです。
東洋大二連覇?・・青学?・・

koyo さんのコメント...

東洋大学、ブッチギリの一番でしたね。
青山学院の最終ランナー、脚に来たのに、凄いですねぇー。
チョット叩いて、直ぐに走っていましたね。鍛え方が半端で無いのを目の当たりにしました。
今日の青学も凄かった!最初の下りを駆け抜けていましたよね。
下りなのにブレーキ掛けない走りが出来るので、脚に来ないのですって。神技のようですよ。
各区に得意な人材が揃って、層が厚いのですって。
楽ました。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
箱根の山が鬼門でしたね。
復路青学は、2分もつめてタスキを渡しましたね。
後10鋲でタスキが・・あの場面も頑張れと・・残念
色々なドラマがありました。
精一杯前向きにですね。