2021年9月16日木曜日

ソーラ日記・・彼岸花咲く時期

 秋の彼岸のころに畦や川の土手などに咲く色鮮やかなヒガンバナが知られています。
現在では黄色や白、八重咲きのも楽しむことができます。
庭の彼岸花が8株咲いてました。
ヒガンバナの球根には、強い毒性のある「リコリン」という物質が含まれており、 この毒性が、モグラやネズミを田畑に寄せ付けない効果を持つそうで、先人たちがあぜ道にヒガンバナを植えたとそうです。
40万本を超える曼珠沙華(彼岸花)が咲き誇る柴田町船岡城址公園の祭りを
ク~とも観に行きました。今年は?コロナがあるからなぁ・・
今年は2021年9月中旬~10月上旬予定
※開花状況により日程変更があります。と柴田町の広報に記載されてました。
今朝は薄暗い雨模様の肌寒い日です。    
9月1日はソ-ラの5歳の誕生日でした。生後45日頃保護して
病気にもならずに大きく育ちました。
                                                  保護した頃          



・想い出・ク~と一緒
腰の病変形性脊椎症の診断された頃です。
坂道の登りはゆっくり歩きました。
電車は犬は禁止でした。


・・独り寂しく    ・・
犬は乗れなかった電車に初めて乗って・・

ク~元気な頃

0 件のコメント: