2010年4月10日土曜日

山野草・咲き誇る・










































青空の良い天気でした。
ク~と信仰の山七ツ森を散策してきました。
カタクリ・キクザキイチゲが
群生して咲き誇ってました。
可憐に淡いピンクの花イワウチワも咲き誇ってました。
日本シュンランも・・ね・・
爽やかな風が心地よく吹いて・・
穏かな癒された山行でした・
ある女性2人がク~を撫でながら・・
昨年朝日連邦の以東岳登って・下山中に
柴犬が熊の糞に身体を押し付けてくさいかった
話してましたが・・あれ・それはク~の事でした。
偶然の出会いでした。
下山後・温泉に入る途中で・土手で蕗の薹又採ってると
牛の鳴き声がして、柵に寄ってきました・
ク~も興味深々で窓から覗いてましたよ・・

http://www.youtube.com/watch?v=yxWtuF2Uoac


今朝早く泉ケ岳の水芭蕉を観にいってきました。
丁度見頃になってました。鶯の声の中で・・ヽ(^o^)丿





6 件のコメント:

葵 さんのコメント...

なんと美し映像でしょう。南川ダムの写真。美しいですねぇ~。
もう少しで桜が縁取るのでしょうね。
もう可愛い春の花が咲き出しているのですね。雪の下に咲く準備をしているのでしょう。
イワウチワの透き通るような花びら。
かたくりの「ここよ!」って言っているような咲き方。
まるで絨毯のように広がるイチゲの群落。
ウグイスの声も澄んで綺麗に聞こえますね。
楽しいでしょうねこんに可憐な花が目の前に広がるのを見るのは。
水芭蕉も可愛く顔を出しましたね。
あっという間ですねぇ~

匿名 さんのコメント...

車に乗っているク〜ちゃんかわいいですね(*^-^*)

ino ku さんのコメント...

葵さん
やっと春の陽気で暖かになりました.
山も花達が顔だしてましたよ・
季節どおりに咲きますね。
千本桜だそうで・大きな桜に成長しました。
蕾はまだ小さくて硬いですが・
もう直ぐ咲き誇りますね・・
山とダム湖と桜・・絵になります・
自然のキャンバスですね・・
泉ケ岳の水芭蕉も4日に行った時は
余り咲いてなく小さかったですが・
今朝観にいったら・一気に咲いたようです。
汚染されてないので白さが綺麗です。
大きさも尾瀬や焼石のと違って丁度良く
咲いてますね。

ino ku さんのコメント...

龍騎~Ryuki~ さん
ハイ・いつも有難うございます。
牛に興味あったのか・車の窓辺に
手を上げて身体を
乗り出してましたよ・
吼えもせずに\(◎o◎)/!

るりぴよ さんのコメント...

わぁ~、山野草たちがたくさん!
厳しい山の冬を乗り越えて一気に咲き誇りましたね。
どの花も本当に可憐で楚々とした美しさがありますね。
写真のイワウチワは木の根元にはえてるのでしょうか?
とても趣がありますね。カッコイイです!
山での偶然の再会もク~ちゃんがいたからこそ、お互い確認できたんですよね。
ク~ちゃんはボスだけでなく、たくさんの登山者に楽しい思い出を残しているんですね。

蕗の薹、またまたありがとうございました!
下処理をして冷凍しました。今週末はアサリとパスタにしてみますね。楽しみです^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
霙になりましたね・・
お天気が毎日安定しません・・

この日は温暖な青空の穏かな日和でしたね・・お陰でゆっくり花々見ながら散策できました、雪解けを待つように花開いてましたよ・・

花々は生き生きして色も鮮やかです・
イワウチワは急斜面の所に咲いてます。
木の根元までにも咲き誇ってました。

ク~の印象深かったのでしょうね・
お蔭で和ませてくれますよ・
一部の人だけは、犬登山は批判的ですが・

今週末別の山にお天気次第で入ります・
蕗の薹のパスタですか・ほろ苦くて美味しいかもですね・・
コゴミもそろそろですからね・・
お楽しみに・・蕗の薹も・\(◎o◎)/!
またまたかな・・ヽ(^o^)丿