2010年4月21日水曜日

船形山散策路周回































日曜日は青空になり船形連邦の裾野を
散策に行きました。が・前日のどか雪で
銀世界・山友去年も偶然同じ日に来てくれました。
今年は野草は雪の下でした。
それでも銀世界の山を4時間余り周回して、
時には雹が降り・風も吹き・最後は青空になり・
山の天気は目まぐるしく変わりました・

熊の足跡もありもう目覚めたようです。

消防分団の方と出会い・火の見回りに来たと声かけられました。
夕方近く周回終わって、車道の側の蕗の薹採ってたら・又会いました。
車の所まで乗せてもらいました・歩けば登りの車道30分かかりますからね・
親切な穏かな方達でした。
しっかり防災して山を守ってくれてます。
助かりましたよ・・お陰で温泉にも入れて、
仙台駅で美味しい牛タンも食べれました。
山友さんも楽しんで帰っていきました。と思います・

最後に・・ク~の事・・雪山はル-トがわからなくなりますが・
ク~は本当に凄いと思います・・動物の感なんでしょう・
走り回っていても・ちゃーんとル-トを外れません。
突然何処からか現れて先導してくれます。
我子ながら凄いやつに成長しました。


9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クーちゃんは、ナビ犬なんですねぇ。
フキノトウは沢山採れましたか。
山で茎を炒めて食べたのですが、春の味が凝縮していましたよ。マロ7(~o~)

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
ク~も驚くほどに山犬になりましたよ・
先頭きって走り回っては、いつの間にか
側に帰ってきます・・
蕗の薹採っても採ってもありましたよ・・
ご近所にお裾分けでした。
そういえば・道路で宴会してましたね・・
取立ての蕗の薹美味しかったでしょうね・
ほろ苦くて・・春の味ですねヽ(^o^)丿

元禄母ちゃん さんのコメント...

スゴイ!カッコイイ!ク~ちゃん。
素敵なナビゲーターですね。
クマに会ったら怖いけど。
お父さんをを案内する使命を感じているのかしら?
何回かコメントさせていただいてるのですが反映してないみたいです。
こちらの操作がおかしいのかな?このコメントは大丈夫でしょうか???

koyo さんのコメント...

ク~さん
 去年はあんなに暖かでお花が一杯でしたのに今年は歩き始めから最後まで雪。雪でしたね。

真冬の雪と違ってそれほど寒くないし。
本当にめまぐるしくお天気が変わりましたね。帽子にバラバラあられが降ってきたのには驚きました。

消防団の方、山火事の見張りとか。本当に大変なお仕事ですね。
森が火事に成るのは無神経な人のタバコ、火の不始末。
大事な財産をみんなで守って下さるのですね。
ブナ林、本当に宝物です。
森に入ると本当に心が静まります。
あの感覚が素晴らしくて直ぐにも行きたくなってしまいます。
フィトンチットが一杯出ているのでしょう。

最後、乗せて頂いて有り難かったですね。
コンクリートの登りの道、一寸辛かったですもの。
親切な皆さんでした。有り難かったですね。

ク~ちゃんの凄さは何時も、思いますが先日は心底凄いと思いました。
道が前日の大雪で解らなくなっているのに正しいルートを取って導いてくれました。自分は、はしゃぎまくって吹っ飛んで歩いていて、大事な所では前に立ってくれます。
何時もク~ちゃん、私を気遣ってくれます。
弱い人って思うのでしょうねぇ~。有り難いですよ。
10年の山の歴史がク~ちゃんをそういう風に育て上げたのでしょうね。
消防団の方が、ク~ちゃん、クーさんが待て!と言うと停まって待つのに驚いていらっしゃいましたよ。
良く言うことを聞きますね。

ino ku さんのコメント...

元禄母ちゃん
ク~もしっかり山娘(おばちゃんか10歳は)ヽ(^o^)丿になり・しっかり先頭を
走っては戻りしてますよ・・
コメント・そうでしたか。。
今回スムーズに記載されてますよ・・
いつも有難うございます。
元禄ちゃん・元気になりましたね・
心配しましたね・・

ino ku さんのコメント...

葵さん
本当に荘ですね・・
今年の天気は異常ですね・・
梅の温度が低いようです・・
太平洋から冷たい北東の風が
吹くようですね・・

残雪の山歩きも楽しいものです・
大木のブナ林の間を足跡ない道(熊の足跡あったか。。\(◎o◎)/!)を
ク~が先頭走りついていきましたね。

風も温かく・ここち良い暖かさでした。
突然の霰模様にもなりましたね・

蕗の薹も沢山採れて、山の恵みにも
消防団の優しさもね・

ク~もしっかり先導しながら生き生きと
楽しんでました・一日穏かな気分で
散策できました。
お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

ク~ちゃん、すごいですね~。本当に立派な先導犬に成長しました!
ク~ちゃんが一緒だと楽しいだけでなく、とっても心強いですね。
例年だと今の時期はもう山に雪は無いのでしょうね。
4月後半に雪が降るなんて、本当にびっくりでした。
それにしても、クマの足跡…大きいです。初めて見ましたよ。
怖いですね。ク~さんもこれからの登山、クマには気をつけてくださいね。

蕗の薹のテンプラうま~でした^^
アサリと一緒にパスタに入れたのも美味しかったです。
たくさん頂いてどうもありがとうございました!

るりぴよ さんのコメント...


上のコメント私です。
名前入れ忘れてしまったようでした^^;

ino ku さんのコメント...

るりぴよ さん
ク~最近本当に成長した気がします。
山に入ると生き生きしてます。
足跡のない雪道も、先頭を走っては<
戻りと忙しく駆け回ってますよ。
一緒だとこちらも安心感ありますよ・
今年は雪が山にも降りましたね・・

昨年雪はほとんど無かったですからね>
クマの足跡は初めて私も見ましたよ。
もう冬眠から覚めたのでしょうね・・
出会わなくて良かったですよ・
前にであってますからね・・

蕗の薹沢山道端にありましたよ。

美味しく料理しますね。
アサリとパスタ・
・どんな味なんでしょうね・
ほろ苦さと甘さかな・
でも取って来たかいがありますよ。