2010年10月14日木曜日

鉢移動・・・

シンビの蕾です。

去年のシンビです・今年も蕾がでました。

昨年咲いたデンドロ・・10数年咲いてます。
君子蘭昨年は咲き誇りました。
           ふっくら蕾か出てきました。裏側にも一個ありました。


鉢をベランダに運びました。



10月も半ばになり庭の木の陰に置いていた
君子蘭・シンビジュウム・デンドロビュ-ムを
二階の廊下に入れやすくベランダに運びました。
低温に十分あてて、霜の降る前に取り込みます。
肥料は控えめに水は乾いたらやる・
上の方が乾いても鉢の中は乾きにくいので・
一日二日たってからあげてます・
ク~の遊び場が少し暫く狭くなるかな・
来年も上の写真のように咲いて欲しいです・




http://www.youtube.com/watch?v=4xYKf67-oDM

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

鉢、取り込みやすいように移動されたんですか。
ク~さん、準備がいいですね~。
どの鉢も葉が活き活きとしてとても元気そう。
クンシランやシンビは蕾がしっかり見えますね。
去年の咲きっぷりも見事でしたが、今年も期待できそうですね♪

ク~先生に質問です。クンシランは今はたっぷり日にあてても大丈夫なんですか?
水と肥料の与え方…そうなんですか。メモメモ...φ(._.*)とても参考になりました。
うちもこの週末にでも養子に頂いたクンシラン、テラスに移動させてみますね。
蕾、ついてるといいなぁ~。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
準備しておきました。
今年の天候不安定なので・直ぐ取り込めるようにしました。
色艶は良いようなのです・・
お宅のも順調のようですね・
日差しがそんなに強くありませんから
太陽にしっかり当てた方良いですよ・
葉やけもうしませんからね・
あそこのテラス日差しもあるので・
良い場所ですね・・
今年の株分けですから・なんとも・
咲いてくれるといいですね・
去年沢山咲いたのを株分けしたから・
丈夫だと思いますが・・