2010年11月8日月曜日

泉ケ岳散策

暦の上では冬至iに鳴りましたが・穏やかな青空の暖かな日となりました。
ク~と一緒にそれではと、泉ケ岳に登ってきました。
駐車場は沢山の車で9時頃なのに満車状態でした・
パラグライダ-のクラブの方たちが準備していました。
いつも登るコ-スをやめて人での少ないスキ-場から
のかもしかコ-スから登りました。岡沼はススキ野原らになってました。
下山者が降りてきましたが・体長崩して撤退してきたとの事・
このコ-ス一応健脚者のコ-スで急斜面で休まずに登っても
2時間10分と標識に書いてます>
落ち葉を踏みしめてゆっくり歩み・゛
゛雑木林からもれる陽射しを浴びなから・時折紅葉が綺麗な場所があり
眺めてました・・微かに七ツ森の笹倉山か゜霞んでみえてました。
1時間30分ほど汗をかいて登ると、滑降コ-スとの分岐点に着きました>
11時を過ぎていました・パラグライダ-が沢山旋回しながら飛んでました。
気持ちよい眺めでしょうね・
頂上には沢山の登山者が食事をしてました・・
座る場所もないので・船形・北泉ケ岳の見える場所で・
さっさと昼食食べて・下山は滑降コ-スを降りてきました・
こちらの方がまだ紅葉が綺麗でしたよ・・大きなケヤキかなぁ・
黄色の紅葉が今がさかりでした。キャンプ場入り口も綺麗な紅葉でした。

写真クリックすると拡大しますよ・
                                   スキ-場から登りますが・リフトに乗りましたよ・

                  リフトを降りて下を眺めました。
                 さぁ兎平登り口は直ぐです。


兎平です・広い平原です。.
                   白樺です・・
                頂上はあの後ろです・・

               陽射しを浴びて黄色の紅葉が鮮やかです・

一休み
                もう直ぐ分岐で頂上まで10分足らず


おじさんに偉いえらいと撫でられてます・
今回も皆さん笑顔で撫でてくれました・
バンダナおしゃれとか言われてね・
親ばか親父内心ぅふふふふ・・


                    キャンプ場付近の紅葉真っ盛りでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

葵 さんのコメント...

どの写真も素晴らしいですね。
美し過ぎですよ。こんな素敵な紅葉にどっぷり浸かれたらリフレッシュ出来ますよね。
とっても羨ましい写真ばっかり。
ク~ちゃんも若々しくてとても綺麗。クーさんも格好良く撮れていますね。
ルンルンの登山でしたね。

ゆずか さんのコメント...

内心ぅふふふ・・・よくわかります

ino ku さんのコメント...

葵さん
お天気が良くて、穏かな山行になりました、
登山口付近が丁度紅葉が見頃でした。
大木の・ナラの木?・カエデかな・・
鮮やかな色合いでした。
ク~も慣れた山・・リラックス登山でした。。
親父も・
はいポ-ズで笑顔でしたよ・ヽ(^o^)丿

ino ku さんのコメント...

ゆずかさん
元気してますね・・
穏かな立冬の日の登山でした・・
内心ぅふふふ・・・よくわかります・・
ですよね・
皆親馬鹿になりますね・\(~o~)/
・我が子は可愛いですよね・ヽ(^o^)丿

るりぴよ さんのコメント...

日曜日は本当に気持ちのよい晴天でしたね。
ススキの野原や木々の紅葉、空を舞うパラグライダー…本当にどの風景も見ていてとても心地よくなります♪
ク~ちゃんの表情、ほんとリラックスしてますね。
泉ヶ岳はク~ちゃんにとっても慣れ親しんでいる愛着のある山なのかもしれませんね。
バンダナ、ほんとうにおしゃれですよ。
みんなに撫でられて、ク~ちゃん、山のアイドル犬ですね^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
この日は穏かで暖かな秋晴れでしたね・
こんな日が続いてくれるといいのですが・
ヽ(^o^)丿
岡沼はススキの野原になってしまいました。
パラグライダ-が旋回して、まだ木々の
紅葉が観られて・のんびりク~と登って来ました・
いつも登ってる山はク~の顔も穏かです・
ク~が居るので知らない方とも
笑顔で会話できます・・
赤いバンダナは山では目立ちますね・
小学生も沢山登ってました・
やはり憩いの市民の山ですね・
るりぴよさんも
登られたようですから・(^^♪