2010年11月10日水曜日

ク~の歯磨き

犬も歯ブラシしないと歯周病になるそうです
人間と同じ病気になりますね・・

歯周病とは、口腔内の歯周病原性細菌(歯周病を引き起こす細菌)によって引き起こされる感染症です・・
ある番組で獣医さんが・歯周病になって・
歯かぼろぼろになり食べられなくなって・
体力消耗するが多くなったと言ってました・
ペットショップに最近沢山の種類の
歯に関するものが売っているとか・・
ペットショップに行ってないので・・
まずク~の歯磨き始めました・・
奥歯の歯磨きが難しいです。
ク~は、流石じっとして大人しくしてくれてます・・
皆さんしてやってますか・・?





写真は歯磨きして
気持ちよくなったのかなぁ・・?
http://www.youtube.com/watch?v=V38ducQVOmY
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ゆずか さんのコメント...

ク~ちゃん、すごい!
とてもクーさんを信頼しているから、じっとしているのでしょうね。

ずっと前にうちのわんこは、歯ブラシをみせただけで大興奮で、全然ダメでした。

少しずつ慣れさせないといけませんね。
長生きしてほしいですから。

るりぴよ さんのコメント...

ワンちゃんも歯周病対策が必要なんですね。
ほんと、人と全く同じですね。
ク~ちゃん、歯磨きは初めてだったんでしょうか?
もう、すっかり慣れた感じでおとなしくしてますね。
信頼するボスがしてくれることは絶対いいこと!ってわかっているんでしょうね。えらいです。
健康のため毎日の歯磨き、がんばってくださいね^^

ino ku さんのコメント...

ゆずかさん
番組は仙台のだったようです・・
獣医さんの話とあの近くのぺットショップ
の店員さんが犬用の歯磨きの種類が
沢山あると言ってましたよ・
そのうち観てきます・
ク~は最初少し嫌がりましたが・
大人しくさせてくれるようになりました。
突然噛むかなぁ・と心配しましたが・
大丈夫みたいです・
まだゆずかちゃん若いからでしょう・ね・
やはりへんなもの突っ込まれたら
嫌がりますよね・甘い香りのものあるかもね・・

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
やはり人間と同じなようです・
歳とともに歯も悪くなるようです・
歯石はやはり歯周病の原因になるようです。
歯が悪くなると食べ物が噛めなくなるしね・
胃にも負担かかりますね・・
一週間間前に初めてやってみました・
少し嫌がりましたが・今は大人しくしてます。奥歯の方は少しだけこちらもやり方
研究中ですよ・・\(◎o◎)/!
元気に長生きするように頑張りますよ・
ク~も今月11歳になりますからね・
還暦近い歳です・

葵 さんのコメント...

ク~ちゃんは本当にクーさんを信じているのですね。
歯を磨くなんて絶対嫌なはずなのに。
こんなに信頼関係がしっかりと築けるって素晴らしい事です。

やっぱり歯を磨いたら気持ちが良いのでしょうか。良い顔してうつらうつらしていますね。

ino ku さんのコメント...

葵さん
歯磨きさせてくれました。
番組は仙台のだったようで、
いつも行くペットショップの
定員さんが説明してました・・
早速行って見ましたが・色々グッツが
ありましたが・ワンが口をあけなければ
無理なようです・噛まれますからね・
ク~はその点大人しくさせてくれます・
奥歯はやはり嫌がりますよ・
注意して優しくやらないと・噛まれますからね・・ダメと云うと・クスンとした顔を
してます。