2010年11月21日日曜日

青麻山・山行

小春日和の陽気に誘われて蔵王連邦の東側にある独立峰の青麻(あおそ)山
標高799.5mの山に登って来ました。今年は初です。
本によると蔵王より100万年は古いとされる複式火山です・
裏側に20m高いあけら山と二つの山からなっている・・
緩斜面の登りと急斜面の道を登り一時間ほどで頂上に着きます
春はツツジが綺麗です・・遠く仙台湾等が見渡せます・・
ワンチャンも登って来ましたよ・・
                青麻山 尖ったのがあけら山


                  南蔵王が微かに見える場所です。



                    広い頂上・10m-程のヒバの木がある




                        無線中継所の所が登山口です






                   頂上から周回コ-ス

縦走する為調べてきました・・ここに下山
現在伐採の手入れしているので立ち入り禁止とか
登るのに1時間以上急斜面登るようです・
今度いつか登ってみます・


青麻山の動画
           http://www.youtube.com/watch?v=dC9nQMmlgGI



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

葵 さんのコメント...

穏やかな感じの山ですねぇ~。
ク~ちゃんが嬉しそう。真っ青な空。
本当に晩秋の小春日和という感じですね。
高い山はもう雪の布団をうっすらと被ってしまいましたね。
登り口を見てみれば随分下ですね。
結構登る山なのでしょう。
ゆっくりと、楽しんだ事でしょう。

ino ku さんのコメント...

葵さん
いつもの田園風景の箇所に車止めて・
パチリでした・蔵王連邦は雪景色ですね・・
落ち葉を踏みしめて、のんびり楽しんで
登って来ました・ク~にとっては物足りないようでしたが・登山口の無線基地から
1.8キロですね・・ゆっくり歩を進めても
一時間で登れます・・
阿武隈の山の方面は霞んでましたね・
ついでに周回する所調査してきましたよ・
車2台で行けばもっと楽しめますね・
ここは雪が少ない所なので・真冬でも登れるとか本に書いてました。