2013年5月30日木曜日

梅雨入りの季節

山友Koyoさんが上高地を散策に行った時の写真をコピ-しました。
清流の梓川・河童橋からの奥穂高の山容懐かしく見せてもらいました。
ニリンソウの群生見事ですね・・圧倒されます。無断拝借事後承諾で
紹介です。


河童橋(標高1500mでしょう)から見る奥穂高

二輪草の群生・・見事ですね。

関東甲信越が梅雨入りしたそうですね。こちらも今年は早い梅雨入りになります。
今朝はその兆候で鬱陶しい灰色の空気の中の散歩になりました。
ク~のリ-ドを離して自由行動させましたが、トイレが終わるとまっしぐら
家に間違わずに戻ってきました。朝5時前の車も走ってない時間帯です。



 
家に入りますか・・?

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

上高地のニリンソウ群落は圧倒される素晴らしさですね。
残雪の残る穂高岳の姿は今が一番綺麗なのでしょうか。
先週までの好天から一変して、急に梅雨を思わせる天気になってしまいましたね。
肌寒さもあって憂鬱な気分になってしまいます。
来週から不忘山のハクサンイチゲも咲き始めるでしょうね。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
やはり今が一番きれいな山容を
観ることができますね。
2011年9月に友と散策しましたが・
人込みがなければ又行ってみたいです。

にりんそうの群生は流石ですね。
広々とした場所に咲き誇ってますね。
花も春の兆しを感じて咲きだしているのでしょうね。
雨の降らないうちに朝の散歩になりました。

そろそろ不忘山のハクサンイチゲですね。
お天気になってほしいですね。
丁度梅雨入りかなぁ・・、

koyo さんのコメント...

クーさん、soneさん
今晩は。
二輪草が道の両脇に山の裾のを覆い尽くしていました。
今が花としては一年のうち一番綺麗だそうです。
六月半ばに行った時はこれ程咲いていなくて今回初めて広がりを知りました。
圧巻ですね。
上高地はヤッパリ人気ですね。
登山する人は少ないようです。
観光が多くなっているようですよ。

いよいよ梅雨入り。気が滅入りますね。
晴れれば良いのにね。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
ニリンソウの花園山一面の広がりに
咲いていて見事ですね。
やはり花の季節の時が一番サプライズの
風景を楽しめますね。

観光客が来てくれることが
経済効果に良いですね。

マナ-だけは守ってほしいですが。