2013年5月7日火曜日

連休明け・

肌寒い日になりました。
日差しの中に時々黒雲が湧き
にわか雨が降り
強風がゴ-と音を響かせて
吹いてきます。
朝食・雑用済ませてから遅い散歩に
出かけて帰ってきました。
我が家のアズマシャクナゲ一輪しか今年は咲きませんでした。
去年咲きすきたかな・・地震です・揺れます。
ク~が元気になりました。
昨日はきれいにク~を洗ってやりました。
毛がふわふわ気持ち良い匂いがします。
今まで歯とか痛かったのでしょうね・・
口臭も消えました。
歯を買ってきた歯磨きシ-トで拭くと血が滲みます。
治療したばかりですからそのうち落ちつくでしょう。
食欲があって元気・が一番・・今体重9.7キロベスト・・
 この元気なら山にも入れそうです。
治癒力あるなぁ・・・

8日午前中固定電話をNTTからJ:COMに一台替える工事をしました。
(ネット・テレビは元々有線でJ:COMに入っているので)
電話の基礎費用も少し安くなり、インタ-ネットの速度も40Mになり、テレビの
番組本数も増えるとの事で総じて全体の費用が少し安くなるとの事で
試しに契約して工事も完了しました。
丁度工事が終わった頃SONEさんが山菜のコシアブラ沢山採ってきたの
おすそ分けと、わざわざ届けてくれました。
色々山の事・デジカメ・パソコンの事などの話で
会話がどだえなぃど楽しい一時を過ごしました。
そこで夕食は早速天ぷらしました。
さつまいも・玉ねぎ・そしてコシアプラの天ぷらです。
主夫。。頑張ってからっと揚げましたよ。
試食・・コシアブラの少し山菜独特の少し苦味があるがおいしいです。
ありがとうございました。

 

8 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ク~ちゃん元気になって良かったですね。
これならまた登山を再開できますね。
今年は家のアズマシャクナゲは一輪も咲きませんでした。
やはり昨年満開だった反動がでたのでしょうか?
面白い現象ですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今朝も冷え込みましたね。
日中は暖かな青空になるようです。
ク~も食欲があり歯の痛みも癒えてきているのでしょう。元気な足取りになりました。

お宅のアズマシャクナゲは、昨年咲き誇って
やはり今年は咲かない・・肥料やらないとダメなんでしょうかね・・山のは腐葉土が沢山あるので栄養は十分なのかもしれませんね。

koyo さんのコメント...

寒い日です。
外は暖かそうなのに。
半袖のダウン着ています。

シャクナゲ、花が大きくて見応えが有りますね。
陽気の加減なのでしょう。
本当に寒暖の差が激しいです。花は出ていいものやら迷ってしまったのでしょうか。

ク~ちゃん、悪い所治して貰って良かったね。又元気になって。早く手が治らないかな〜。
山行けないね。

ino ku さんのコメント...

悲しい訃報の知らせ
面白山で登山道から男性が滑落、死亡 
山形新聞 5月8日(水)13時52分配信
 8日午前9時20分ごろ、山形市山寺の面白山登山道で、仙台市宮城野区原町の橘川成美さん(66)が沢に滑落したと119番があった。約1時間後、県消防防災ヘリ「もがみ」で救助されたが、同日正午すぎ、搬送先の県立中央病院で死亡した。

 山形署によると、橘川さんは登山道(幅40~50センチ)の斜面で枝に絡まったつるをのこぎりで切っていた。バランスを崩し、約20メートル下の沢に転落したとみられる。現場はJR仙山線面白山高原駅から東に約1キロの山中。

 橘川さんは、自然環境の維持などに当たる蔵王パークボランティア協議会(事務局・県村山総合支庁)に登録しており、同9時ごろからメンバー4人と登山道の整備をしていた。一緒に作業していた男性(63)は「気付いたら滑り落ちている途中だった」と肩を落としていた。
koyoさん
40数年来の山仲間の訃報にショックです。

koyo さんのコメント...

その方、北面白山に登りかけた時上から来た方?
秋田駒でも登ろうとした時下山して来た方?

山のベテランさんなのに。登山の時の滑落でなかったことがせめてもの救い。
登山者のために整備して下さっている途中の事故。
何て言う事でしょう。先日の自分の事故を思い出します。
捕まることが出来なかった。手の届くところに捕まることが出来る物が有ったら。
ご冥福をお祈り致します。

ハリギリの天ぷら先日お蕎麦屋さんで美味しかった。
どんな木か分からないので探せませんが。
美味しかったでしょうね〜。羨ましい(指咥えています)

SONE さんのコメント...

ク~さんお裾分けしたのはコシアブラでした(笑)
美味しく食べていただいて何よりです。

突然の訃報に驚かれたでしょうね。
私もニュース見ました。
奥新川駅から沢沿いに登って、最初の橋を渡る付近で事故にあわれたようですね。
しかしボランティアで登山道整備に尽力されていた最中のご不孝には心が痛みます。
山仲間がお亡くなりになられるのは辛いですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
コシアブラでしたね。・・ハリギリと勘違いしてました。
ほろ苦さが本当においしいですね。
今年初物でした。
色々楽しいお話聞かせてもらいました。

その後の訃報の電話が家内からありました。
早速ネットで調べたら・・驚きの記事でした。

面白山を熟知しているのに・・家内達今年一緒に上ったばかりでした。会創始者の一員のベテランです。一緒に登っいたこともあり・飲みもしました。
まさか・・です。言葉になりません・・
この時期登山道は整備が必要ですから
毎年登山者のために整備していた最中の事故のようです。詳しいことはこれからわかることでしょう。
悲しい知らせです・・

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
暖かな穏やかな朝です。
一緒に秋田駒の頂上付近で出会い
写真撮りましたね。
家内が入っている山岳会の創始者の一人です。
面白山をこよなく愛して、年間数十回登って、
ボランティで登山道整備もしてました。
今年も先週家内達仲間一緒に登ったばかりでした。私も今年さいかち沼登山の時一緒でしたし何度も昔一緒に飲んだりしてました。
なんで・・まさか・・どうして・・
そんな思いです・事情わかり次第家内とと
自宅に伺います・・30数名の会員も驚きです。

koyoさんも怪我なされましたが、
山は、何が起きるかわかりませんから、
自宅に戻るまでが登山であること
忘れないようにですね。