2015年9月5日土曜日

気分を新たに

秋晴れの青空の天気になったので
ク~を連れて泉ケ岳のブナ林の森桑沼に
散策に行きました。10時頃になりましたが
途中泉ケ岳の駐車場は満車状態でした。
表コ-スの登山口駐車場も満車・・
そしてスプリングバレ-のスキ-場にも
大勢の方が来てました。
桑沼にはほとんど誰もいない気配で静でした。
が・・
桑沼に近づくと笹薮からキノコ採りの方達が出てきました。
きのこ採りの会の方達10数名でキノコの放射線濃度の調査の為
色々な種類のキノコを採取して東北大病院に提出して検査材料にするようです。
それにしても結構な多種の大量のキノコを採れて選別してました。
選別の様子観ていて
何となく気分転換がそぐわれました。















4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

やっぱり桑沼は綺麗な所ですね〜
シロヤシオツツジが満開の時本当に美しいですね。
もうナナカマドの実が赤くなっているのですか。秋ですね。
8月の山が抜けたから随分歩いていない気がします。
ク〜ちゃんは行き慣れた場所で少し元気を取り戻しましたか?
去年は大きなたまごだけが5本も生えていましたよね。
SONEさんにメールで確認しましたね。
今年もあったでしょうね。
未だ放射能が有るのですか?

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
桑沼は静かなブナ林の森で
エメラルドグリーンの水面が鏡面のようになって
太陽の光で鮮やかさが増して穏やかで鮮やかな
水面になりますね。
観ていて落ち着きます。
ナナカマドの実が真っ赤になってました。
ク~のあの道は抱いたり下して歩かせたりでした。
階段から沼までは抱いていきました。
気持よくのそのそ歩いてる感じでした。
たまごだけは私は観つけられなかったです。
放射能があるので採って調べるそうです。
濃度はそんなに高いとは思われませんが・・

SONE さんのコメント...

穏やかな日和の中で桑沼はとても静かな世界に見えます。
ク~ちゃんものそのそ歩いていますが、久しぶりの山を楽しんだようですね。
宮城県では原発事故以来、ほとんど野生キノコの線量測定を公にしていないんですよ。
風評被害を恐れての処置なのか?キノコ狩りファンにとっては県の姿勢が片手落ちな感じがずっとしていました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お天気が良くて桑沼には
誰も来ていなくてのんびりできました。
ク~は、桑沼まで抱いていきました。
歩くのが辛そうにしてましたから・
でも山の雰囲気味わってのそのそ沼の周り
歩いてました。
野生のキノコの放射線量測定結果
公表してないのですね。
風評被害の恐れはあるでしょうね。
それにしても最終放射物を宮城県知事は
三か所受け入れてますね。
何かあったら野生のキノコ採りの方達は
自己責任なんでしょうが・・
キノコ採りと関係なく
山登りの方達大勢いますから地域の
線量公表すべきですね。