2015年9月7日月曜日

秋雨前線停滞


10月初旬の気温で低温の日が続き雨降りの週間の始まりです。
薄暗い小雨の中傘をさしてク~を散歩させまて帰ってきました。
これから天気が悪くて冷え込み
雨模様になるとク~のトイレ・大便の問題があります。
昨日の朝も食事のあと寝たので下におりて雑用して
戻ったら大量の便を掛布団の上にしてその上に横になってました。
除菌剤も使用して便を始末して、ク~を洗って、布団カバ-を洗濯でした。
畳にも点々とついているので拭き掃除でした。
ク~は申し訳なさそうな顔をして見つめられると大丈夫だよ
便が出てよかったねと声掛けします。
これから冷え込むとこんな状態を覚悟しなければなりません。

video

・・朝食まで一休み・・こちらはモ-ニングコ-ヒ-
ク~は、工夫して(生レタスも混ぜる)
作っている食事を完食し水も飲むのでほっとしてます。
水分補給は加齢になったら特に体調に重要です。
数日自由に歩き回ってます。穏やか・・

ク~の寝床工夫して作りました。
畳には元々畳ゴサを敷きつめてました。
今朝から日中用に厚での毛布の上に古い敷布カバ-を敷いたら
しっかり座って横になってくれました。
これでトイレの問題は解決です?。洗濯も簡単です。
夜は私の布団の横に移動して試してみます。

 
外出から帰って来て10時30分頃ク~が起きていたので
雨も霧雨なので散歩にでかける。
用便そろそろかもゆっくり歩いて帰ろうとしたら固い便を少する。
帰って来て牛乳を飲ませる。生野菜のセロリのおかげかもね?
散歩中野良ネコちゃんが寝てました(-_-)zzz。
この辺に居座るかもね?

昼食後布団並べて敷いておいたら聞き分け良い子で
今朝敷いたク~専用の布団で寝てました。(-_-)zzz
寝心地良いのかもしれません。


人は加齢になると
  1. 水分を蓄えるための筋肉が減少し、体内の水分量が少なくなる
  2. 水分調節において重要な腎臓の機能が低下、老廃物を排出する為の尿量が多くなる
  3. 体の感覚が鈍くなり、のどの渇きも感じにくく、水分が必要でも本人が気づかない

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

今日は又雨です。寒いですね。
ク〜ちゃん、お母さんのお世話に時と同じに細やかに相手を思っていますね〜
布団の不安定な処より固い処の方がよろけ無くて良いのかも知れませんね。
完食。良かったですね〜

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
秋雨前線停滞して不安定な天気ですね。
雨が降ったり止んだりです。
何度も掛布団の上でされましたから
工夫してみました。
私が傍にいるときは粗相しないのですが
事務所に居て観てないときにはするんですよ。
少し平の方が安定感ありますね。
文句の言わない我が子ですからね。
はい、食事は完食です。水も前よりは飲みませんか
食事の後は飲みます。
旅行の準備はできましたか?
これからかな?・・足元ご注意ですね。

SONE さんのコメント...

ク~ちゃんの粗相の件ですが大判のペットシーツを敷いてみてはいかがでしょうか。
父の介護の時に、一日に3回も粗相をされるので、ベッドに敷き詰めたらだいぶ改善しました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
大判のベットシ-ツが或るんですね。
参考にさせてもらいます。
ク~がベランダに行く階段を作ったり・
仏壇・テレビ
大型箪笥もある等で部屋が狭いので観てからですね。
有難うございます。

SONE さんのコメント...

例えば介護用のベッドシーツはこんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/benkei-wakaba/w9434-3set/?iasid=07_10002__21046008
ドラックストアで売っています。
これに大型犬用のペットシーツを上に重ねて使えば、より完璧だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/pet-studio/0003/#0003

ク~ さんのコメント...

SONEさん
有難うございます。
ネットで両方アドレス早速観てみました。
近くにペットショップもドラックストアもあるので
観てみます。