2016年5月10日火曜日

犬の老化も足腰から

http://www.petwell.jp/report/2013/10/11/1055

主な原因の一つは老化。犬は加齢とともに体に様々な変化がおこります。よく見られるのが変形性脊椎症で、背骨の一部が変形してできた突起やブリッジが神経を圧迫し、痛みが出るものです。ひどくなると、おしっこが出せなくなったり、歩けなくなることもあります。また加齢とともに軟骨がすり減り、関節炎も起こしやすくなります。いずれも重症化しやすいのは中・大型犬ですが、年をとれば犬種を問わず発症する病気なので、小型犬も注意が必要です。

取材協力】
佐々木彩子先生(キュティア老犬クリニック獣医師)のネット写し

足腰が弱り始めたら・・・家庭でできる筋トレ・ストレッチ!

足腰が弱り始めた犬でもできる筋トレ・ストレッチ法をご紹介します。人用のヨガマットを敷いて行うと、滑らず踏ん張りがききます。ゆっくりと、少しずつ負荷をかけていくイメージで。ただし歩けない犬には無理をさせないでください。

昨日は日中の天気も良くて晩には三日月が綺麗に出てました。
今朝は朝から霧雨が降ってましたがク~のトイレタイム5時前に
歩かせてお腹をすっきりさせました。
湿度の関係なのか後ろ脚の調子が悪く直ぐに倒れる状態でした。
下腹部の支えにそれようのハ-ネスが必要になるかもです。
心配なので家に戻り朝食に痛み止めを混ぜて食べさせました。
少し落ち着いてきたので歩かせたらやはり大分後ろ脚の衰えが
一段と進んだようです。
夜中の夜泣きがここ二三日酷いので日中なるべく起こすようにして
試してみます。仕事が忙しかったので家にいない日が多かったので
少しかまってやれませんでした。薬に頼らなように頑張らせてはいます。
夜中の夜泣きはこちらも睡眠不足になるので様子見て睡眠薬飲ませます。
一年で4歳年を取ると言われているのでク~も90歳近くになりますね。
今朝も完食して牛乳も結構飲んで少し寝ましたが下腹周辺さすってやると
便も出してくれました。
ネットで調べたことの筋肉アップのリハビリをやってみます。
(3)の後ろ足のトレ-ニング始めました。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

急に歩けなくなる犬もいますので、リハビリとマッサージを継続させるのは良い治療法でしょうね。
ク~さんも大変で疲れるでしょうが、無理しない範囲で頑張ってください。
もしもの時用に犬用のハーネスを準備しておくのも必要かもしれません。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
梅雨のような雨降りが続きます。
突然歩けなくなる事もあるそうですね。
ク~も突然の今の体調になりました。
加齢とともに最近弱ってきました。
リハビリとマッサ-ジは毎日してますが
少しは効果があると思いますね。
雨降りの用便の事が困りますが
パンツ履かせることにしました。
こちらも持病がありますから
無理はしないようにします。
ハ-ネスの代わりにマフラ-の大きいのが
あるので試してます。こちら身長があるので
持つのに長くないと腰曲げるようにならないと
痛めますからね・
お気遣いありがとうございます。

koyo さんのコメント...

いよいよ介護の大変な時期に入ったのでしょうか?
前向きに捉えてリハビリに挑戦。
元気、勇気を貰います。
クーさん、ク~ちゃん、偉いねぇー

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
大分後ろ脚の筋力が落ちてきました。
脊椎症の影響もあるのでしょうね。
それでも毎日のリハビリが大事ですね。
ク~の歩こうとする気持ちが強いです。
前向きにファイトです。