2016年5月31日火曜日

介護日記・・朝もやの曇り空・・

 朝3時半頃ク~がトイレの催促するので、
痛み止めの錠剤入りの朝食を早めに食べさせて
ハ-ネス準備して道路を歩かせました。
二日前から小が少なく心配してました。
少しだけ二回出してくれました。
少ないので、部屋に戻ってパンツ履かせ、椅子に入れて、
作った高いテ-ブルの上に
牛乳を入れて置いたら沢山飲んでくれて
飲みながらパンツにしっかり大量に出してくれました。
ほっとします。
それから少し眠りに入ったので、一人散策に出かけました。
姫小百合を育てている方が道路傍に鉢を置いてあったので
眺めて失敬して写真を撮りました。
山で観た想い出がよみがえりました。
半田山の姫小百合は咲いているかなぁ?
5時過ぎに戻ってきて少しク~の訓練しました。




靴を履かせないで今朝も少し歩かせました。
外を眺めて穏やかな顔つきで観てました。
屋根に上がりたいなぁと思っているのかも・・
事務所に連れて行って庭を眺めさせました。
歩行器慣れてきたらク~にあったのを作ってもらいます。
食事させるのにも楽です。


この格子からすり抜けて屋根で寝ていたね。

気分転換できたかな?ここの網戸随分壊して
逃走して近所の庭に遊びに行ったね。

朝から運動して食事も完食・・牛乳も飲み・大小便もして
穏やかな眠りにつきました。

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

横にならず起きた状態で居られるのは良いですね〜
寝たきりにならないですもの、床擦れの心配も少し楽になりましたか?
利口な子だから此れに乗れば動けるのを直ぐに理解するでしょう。
ヒメサユリ憧れのままです。
梅雨めいたお天気が続いています。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
食事させるのも楽ですね。
寝るとき隣で寝せてます。
時々身体の体制かえてます。
慣れて歩く事が出来るのを体で覚えてくれると良いですね。
姫小百合は、色あざやで綺麗ですね。
日中は青空になり暑くなりました。

SONE さんのコメント...

借り物の歩行具なのでク~ちゃんには大きすぎる印象ですが、サイズの合ったものなら上手く歩けそうですね。
四足歩行をしようとしているところを見ると、まだ足は完全に麻痺していないようですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
おはようございます。
試しに借りてきたのです。
最初嫌がって飛び出してました。
少しずつ慣れさせる為貸してくれました。
ク~の寸法は計っていて作成できるようにしてきました。
後ろ脚の右は麻痺してますね。
それでも四足歩行しようとする意志はあるようです。
慣れたら外歩きできます。
制作にも混んでいてひと月かかります。

negabo さんのコメント...

ヒメサユリは朝日連峰に行ったとき見ました。きれいな花ですね。雪田の脇で風に揺られていたのを憶えています。
ク~ちゃんの外歩き楽しみにしています。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
朝日連峰に登られてヒメサユリと出会ったんですね。
特に山で見ると美しい花で記憶にのこりますね。
ク~も外歩きさせたいですね。
練習頑張ります。