2016年10月23日日曜日

秋田県の山・・高松岳山行

秋田県の南東端に位置し栗駒国定 公園に属する高松岳(1348m)に
湯の又大滝経由でク~と一緒に登ってから何年振りかに登ってきました。
この山は山伏岳(1315m)、小安岳(1292m)などと、1つの山塊を形成して います。
朝5時に自宅を出発して東北高速道を北上して、古川ICで降りて鳴子・鬼首経由で
秋田県の秋の宮温泉郷手前で林道に入り湯の又大滝経由で高松岳登山口から入山しました。
丁度全山見事に紅葉してました。駐車スペ-スには駐車している車もなく
結局この日は登山者とは出会う事はあませんでした。
林道を2キロ近く歩き水場から1.4キロ近く頂上まで九十九折の急斜面、尾根に入っても
頂上まで鼻こすりと言われるほどの山道も狭く、足を踏み外せば谷に真っ逆さまの急斜面で、
気を抜くことができません。よくク~も登ったものです。
風もなく天気に恵まれて又黄・赤・緑の紅葉の彩が朝の光に照らされて
素晴らしい自然の景色を観ながら辛い歩行を癒してくれました。
12時に登山者のいない避難小屋に入り昼食と疲れをいやして
周辺の景色を眺望し、下山も鼻こすりの急斜面を
集中して下り緩斜面の林道を速足歩行して
無事2時前には駐車場に着くことができました。
帰りは、知っているかけ流しの目湯でゆっくり汗と疲れとり
自宅に8時隙に戻りました。
久しぶりに自然の森特にブナ林の紅葉との一体感そして達成感溢れる山行でした。
子猫のソ-ラが部屋に入ると仏壇の穴倉から顔を出して
傍に寄って来てくれました疲れが取れますね。

追記
山の友のSONEさんの話で泥湯温泉で火災があったそうです。
ネットを調べました。
7月13日、湯沢市高松にあります泥湯温泉・奥山旅館にて火災が発生し、全焼しました。
  この火災に伴い、奥山旅館は宿泊等の受け付けを停止しておりましたが、9月25日日曜日午前10時から日帰り入浴のみ営業を再開します。
  また、泥湯温泉・小椋旅館は日帰り入浴と一部宿泊(素泊まり)が可能です。

とありました。
登山者少なかった理由が分かりました。


 



・・北上する東北自動車道からの朝日・6時03分
・左片手で前向いて適当にシャタ-押しました。
朝6時45分の鳴子ダム
禿岳




6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

静かな紅葉の山を楽しまれましたね。
本当に錦秋の山です。
私はそちら方面は、虎毛山くらいしか登ったことがありません(80年代、寅年で登頂証明書を発行してもらった覚えがあります。鬼首のスキーとか荒尾ダムとかでカヌーもしましたがしばらく行っていません。)

ソーラちゃん、ク~さんを親と思って仏壇の陰から出てくるんですね、けなげでかわいいですね。

koyo さんのコメント...

綺麗な紅葉。輝くばかりですね。
こんな綺麗な紅葉はやはり東北の物。
素晴らしいです。
随分昔に酸ヶ湯の周りをハイキングする地球を歩こう会で行った時がまるでこのような美しさでした。
クーさん、ク~ちゃんと一緒だと思うとこころ強いのでしょうね。
本当にあの子と山に入ると怖さが無くなった物でした。
東京でもクマが出ました。
クーさん、クマに会わなくて良かったです。
ク~ちゃんがいないのですから冒険しないでくださいね。
ソーラちゃんのお出迎えに疲れが吹き飛んでしまったでしょうね。
寂しかったのだと思いますよ。何処に行ったの?何処にいるの?と問いつづけていたと思います。
抱いてあげてね。安心しますから。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
このコ-ス余り登山者と出会うことないですね。
泥湯温泉からのコ-スが楽に登れます。
後で知った事ですが
山の友のSONEさんの話で火災があったそうです。
ネットを調べました。
7月13日、湯沢市高松にあります泥湯温泉・奥山旅館にて火災が発生し、全焼しました。
 この火災に伴い、奥山旅館は宿泊等の受け付けを停止しておりましたが、9月25日日曜日午前10時から日帰り入浴のみ営業を再開します。
 また、泥湯温泉・小椋旅館は日帰り入浴と一部宿泊(素泊まり)が可能です。
とありました。
それで登山者が少なかったのでしょう。
林道周辺が紅葉が真っ盛りで気持ち良く散策できました。
虎毛山に登られたんでね。
あの山も厳しい急登な山道ですね。
頂上の湿地帯が美しい散策路ですね。
カヌ-やられていてそうでしたか荒尾ダムで
楽しんだ想い出の地ですね。
ソ-ラが留守番中仏壇の安全な場所に
居たようです。出てくるとじっと見つめて
ホッとした顔付します。可愛いです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
体調良ければ林道周辺も紅葉が丁度見頃で
散策するには素晴らしい彩を観ながらご一緒
出来ましたね。
酸ヶ湯温泉の周辺の素晴らしい
紅葉を散策した想い出があるんですね。
ク~と泥湯コ-ス・そしてこのコ-ス昔
歩きました。
紅葉の時期はブナの森の素晴らしい色鮮やかさに美しさに
感動をもらえますね。
確かに今年はクマがあちこちに歩いてるようですね。
時々大声出しながら歩きました。
ある山でク~がクマの気配を感じて
止まり、クマと相対してじっと見つめて助けてくれたこと
有りましたね。今年は気を付けないとね。
帰ってきてソ-ラが寄ってくると
疲れが癒されます。可愛い仕草にホッとします。
お体お大事にしてください。早く治りますように・・

SONE さんのコメント...

素晴らしいブナの黄葉に出会えましたね。
こんな風景を独り占めできるのは幸せです。
登山道は整備されていたでしょうか?
あまり登る人がいないルートですので、その情報だけでも参考になります。
帰宅して出迎えてくれる猫ちゃんがいるのは嬉しいですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
駐車場から林道歩き始めから素晴らしい
紅葉が観ながら散策出来ました。
鳥の声も聞こえず沢の音がブナの森に
響いてました。
林道も整備されて歩きやすく
水場は水も枯れ具合でしたが
その先の急斜面ル-トも間違わずに登れる状態でした。
ロ-プもしっかりしていて踏ん張って登りました。
このコ-スは前にク~と登った時も虎毛山から
縦走してきた方2名と出会っただけでした。
小屋には大勢の登山者がいました。
今回は誰もいませんでした。火災があったんですね。
帰ると仏壇のク~に無事帰ったよ骨壺を撫でて言うだけでしたが
矢張り待っている子がいると疲れも癒されます。