2021年8月18日水曜日

ソ-ラ日記・・勇気ある決断・甲子園2回戦辞退・

 毎日鬱陶しい天気が続きましたが
梅雨明けしたような晴れた天気になりました。
ベランダでソ-ラが遊んでいて、月下美人の花芽が少し
大きく育ってきてました。ところで
宮城県と仙台市は17日、10歳未満~90代の男女211人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日の公表数で過去3番目に多く、200人以上は13日以来。
ところで我が出身の高等学校と系列校の東北学院高等学校が甲子園初出場しました。
一回戦で
東北学院5-3愛工大名電>◇11日◇
1回戦春夏甲子園初出場の東北学院(宮城)が優勝候補の愛工大名電(愛知)
を破る金星を挙げました。二回戦は松商学園(長野)と対戦する事に
なりました。が17日、東北学院(宮城)からこの日夕、2回戦以降を辞退するとの申し出があり、受理したと発表した。東北学院ではこれまでに選手1人の新型コロナウイルスの陽性が確認されていた。21日に予定されていた松商学園(長野)との2回戦は不戦敗となる。

 東北学院の阿部恒幸校長は「出場すれば、感染者、濃厚接触者の特定につながる恐れがあり、生徒の将来に影響を及ぼす可能性があることから、大変残念だが、学校として出場辞退という判断をした」との談話を発表した。残念な事ですが・

私見

昨今の個人に対する誹謗、中傷等を懸念したのかもですね。・我がほこり♪


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

一人の感染で出場を辞退せざるを得なかったのは選手や学校関係者にとって無念だったでしょうが、これはク~さんが言われるように勇気ある決断だったと感じます。
感染者名が特定されたら、今のネットの時代、酷い誹謗中傷の嵐になることは目に見えていました。
ワクチン接種をしていない若い世代は誰でも感染リスクがありますし、感染した選手の方も自分の責任と悲観にならずにいて欲しいと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
感染した生徒さんは辛い思いして隔離されていると思いますが
選手皆で一緒に頑張ってやってきて甲子園大会に出場できて
一回戦を勝ちました。それだけでも皆で頑張って嬉しい事でした。
と主将が話して納得してますの言葉が有りました。
素晴らしい潔よさの言葉でした。
今の時代匿名で誹謗、中傷するやからが多いですからね。
この選手は何も悪い事してませんのにね。
高野連は大会を開催する為に十二分に感染対策をしてほしいです。
土砂降りの中のあの試合等何をやっていると思いました。