2021年11月4日木曜日

ソ-ラ日記・・落葉・・

 肌寒い日の朝の散歩が続きます。
街路樹の銀杏並木の葉が風で飛んで歩道が
黄色の絨毯になってます。
仙台市中心部の広瀬通の中央分離帯に植えられたイチョウ並木11本が、
道路の拡幅工事に伴って伐採・移植されることになった。
この時期紅葉して綺麗ですが、落ちているギンナンを採るために
車道を渡って交通事故も心配とは思っていました。
・朝の冷え込みで薄らと雲海・?
綺麗な朝焼け・・


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

皆さんギンナンを臭いと言われますが、私はあまり感じません。
交通量の多い時間帯に中央分離帯でギンナンを拾っている方を見ますね。
あれは危ないと何時も感じます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
銀杏の実もオス、メスの銀杏の木が有ると
実がつくんだそうですね。我が団地の街路樹にも
実が落ちているようですが拾っている方はいないようです。
子供の頃銀杏を拾って囲炉裏で焼いて食べてました。
駅前周辺に銀杏並木がりましたから
中央分離帯で拾っている方達がいましたね。
夢中になって下を向いて拾っているので
傍を通行する時は注意してました。