2020年8月3日月曜日

ソ-ラ日記・・東北南部梅雨明け・手洗いの仕方・

仙台管区気象台は、
2日、福島県を含む東北南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。
去年や平年と比べ、8日遅い梅雨明けです。
今朝は灰色の空で梅雨明けしたとは思われない天気でする。
4時過ぎに散歩に出掛けました。蒸し暑さは感じない気温で
歩き易かったです。ロ-タリ-のオニユリが咲き誇ってました。
コオニユリとオニユリは違うようだ。
これはオニユリで茎が太くてムカゴ(黒い球芽がありました・)
丸い種子のようなものが有りましたからオニユリですね。
5時過ぎにソ-ラに迎えられて戻りました。
今日はすっきりしない一日になるようです。
新型コロナウイルスの感染者数は東京都などの首都圏や大阪府、
それに福岡県など都市部で増えていますが、
沖縄県が大変な感染者数になってます。
 我が県内で1日、20~90代の男女5人が新型コロナウイルスに感染したことが
確認された。市内の高齢者施設ではクラスタ-(感染者集団)が発生したと認定。
県内の感染者は計165人になった。お盆が近いので今後の感染者どうなるか?
玄関口にウイルス洗浄、台所にも置いてます。たっぷり手のひらにつけて
30秒間は万遍なく擦ります。するとアルコ-ル分が飛んで
べたべた感もなくなります。それに外出はできるだけ控えてます。
でも5時から歯医者です。・・少しまだ少し痛みがあるから又来週かも?
               昨晩の月・・明日4日は満月・・
・・朝の4時過ぎ・・外は薄暗いよ・・

「王や長嶋はヒマワリ。私は日本海の海辺に咲く月見草だ」・・野村

    ・・電線にスズメが沢山止ってます。雀の学校エサをやっている方がいるらしい・・
アケビが道添に6個ほどなってます。

・・しっかり手洗いしましょう・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

仙台市のディサービスでクラスターが発生し、その家族にまで二次感染が広がっているとか。
私の団地がそのディサービスの利用地域に当たっているので、ちょっと他人事とは言えない状況になっています。
感染者の方々が利用された日にちがバラバラで、マスクを外している方も多く、濃厚接触者も非常に多いと新聞に出ていました。
夏場にはコロナ禍は少し収まるという専門家の以前の意見とは全く異なる事態ですね。
よく考えてみるとエアコン付けて、外気を入れ替えないで、乾燥した雰囲気の室内にいる場合は冬場と環境が同じですよね。

ク~ さんのコメント...

SONE さんは
そちらの団地のディサービスの利用地域なんですね。
家族にも二次感染が広がっているんですね。
時々行って数日して戻るので
家族の方が感染すると介護の事がありますね。
早めに感染が来て対策の仕方が専門家も意見が確かに
違いますね。政府も・・お盆の移動について
考え方が分かりずらい説明です。
墓参りは姉と二人でお参りです。
矢張り外気の入れ替えは大切でしょうね。
玄関口にスプレ-置いてあるので外出した時は、
必ず使ってから入り手洗いはします。
犬に感染したようですね。

koyo さんのコメント...

感染の詳しい様子が分かって良いですねぇー。
わが町はどんどん感染者が増えているのにどんな人達なのかさっぱり情報なし。
かえって怖いです。
庭に雀が沢山飛んできます。
それこそ,密です。
先日は12羽。小鳥は可愛くて見られることに幸せ感じるのですが、嫌がる人もいらっしゃるでしょうね。
ヒヨドリのうるさい声が裏の柿の林に家が7軒も建ったら全く聞かれなくなってしまいました。
何処に移動してしまったのか?寂しいです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん

新型コロナウイルス感染者に対する誹謗、中傷、
嫌がらせも目立つようになってきてますね。
一部の方なのでしょうが困った事です。
村八分という言葉が脳裏に浮かびます。
対策するにも情報は必要ですね。
裏の空き地に多数の建売が建って
雰囲気が変わったんですね。
時代の流れでしょうが寂しいですね。
此方は散歩中鶯の鳴き声が聴こえてきます。