2020年8月6日木曜日

ソ-ラ日記・蒸し暑い朝・よしず簾設置・

今朝は蒸し暑い朝でした。
4時にソ-ラと起きて散歩の準備をして、洗濯物を
洗濯機に入れて5時前に散歩に出掛けました。
この時間帯には犬の散歩をしている人とも会いません。
西の山々は朝靄に覆われて観えませんでした。
最近梅雨明けしてこんな情景の日が朝方は多いです。
昨晩の満月が時折顔を出して沈んでいきました。
ソ-ラに迎えられて戻ります。少し玄関先で遊ばせました。
今年の夏は暑そうなので、二階のソ-ラと寝ている部屋に
網戸の外によしず簾(すだれ)を設置して日差し除けにしました。
涼しい風が寝間に入って部屋も換気ができて、コロナにも大丈夫です。
        ・・ソ-ラの母親・・                

         

南側のベランダへ日除けのよしず簾設置・・
夜もサツシの引き戸は開けて、網戸にして簡易施錠を網戸に3か所設置
夜風が入って来て涼しい趣です(^。^)y-.。o○
・・俳人松尾芭蕉の「寂びの精神」・・
茶道の小林一茶「侘び寂び」との違いがあるらしい・・
わび・さびの日本人の美意識
コロナも部屋の換気で飛んでいきます・・


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

流石クーさんですねぇー。
見ただけで涼しくなります。
葦簀は日本古来の暑さ除けですものね。
我が家は全く備え無し。照り付けられています。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
日本古来の夏の暑さ除けまさにですね。
我が家の二階にはエアコン有りませんから
朝晩涼しい風が入って見た目にも
涼しさの趣けを感じます。
夜中に月の光も射して風情があります。
9月になれば当地は高地ですから
泉ケ岳からの風が吹いて涼しくなります。
昔から住んでいるご近所の方達は
二階にエアコンつけている家庭は
少ないです。
昔東京に住んだことが有りますが
其方の暑さは(日射病と言っていたが)
今は熱中症で倒れる方達が多いですね。
家の中でも高齢者は、コロナ感染もあるしね。
水分の補給が大事です。
山登りの時の水分補給と同じですね。

SONE さんのコメント...

基音が30度を超えると夜も寝苦しいですね。
よしずの効果が抜群ですが、我が家はベランダがないので上手く付けられません。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今年は異常に寒暖差がありますね。
朝方涼しいと思うと
日中は夏日の暑さになりますね。
寝間が南向きなので陽射しが暑いので
よしずを買ってきて付けました。
風が入って夜中も涼しくて
気持ち良く眠れます。
ソ-ラが網戸を開けるので
教えてもらった簡易の施錠を買ってきて
しっかり施錠してこの時期は網戸にしてます。