2020年8月15日土曜日

ソ-ラ日記・・感染消毒液に注意

新型コロナウイルス感染予防のため、需要が増しているアルコール消毒液だが、気温が急激に上昇する夏の時期、車内に放置すると火災の原因になる可能性がある。福井市消防局や日本自動車連盟(JAF)福井支部は「夏と言えば熱中症への注意が必要だが、アルコール消毒液の扱いにも気を付けてほしい」と注意を促している。 (波多野智月)
 福井市消防局によると、アルコール消毒液の主成分のエタノールは室温一三度を超えると可燃性ガスが発生し、火気が近づくと引火の恐れがある。エタノールの濃度が高いアルコール消毒液は、消防法で危険物に指定されており、温度が高ければ高いほど引火の危険性も高まる。
 可燃性ガスは温度が高くなると膨張するため、気温が急激に上がる七月から八月にかけ、車内に消毒液が入ったボトルを長時間放置するとボトルに圧力がかかり、破裂する可能性がある。密閉空間のため車内にガスが全体に充満し、喫煙などをした場合には車両火災につながる恐れもある。 

ソ-ラに玄関口で見送られて5時前に散歩に出掛けました。
涼しい朝ですが日中は30℃の暑さになります。
当地の高台は日に日に涼しい朝になって来ています。
俳優渡哲也さんが10日午後、肺炎のため亡くなったことが14日報道されました。
78歳との事です。東北の震災の時はいち早く石原軍団でかけつけてくれて
炊き出しをしてくれた事に感謝の念を思っています。
大好きな俳優さんです。合掌

・・入道雲がもくもく・・今日も暑くなるなぁ!!
早起きソ-ラは食後6時過ぎ何故かカ-テンの陰で(-_-)zzz(^^♪

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は最高に暑かったですね。
車に消毒液は積んでいません。
45度の酒でも火がつくので、アルコールなら尚更でしょうね。
昔、仙台新港で西部警察のロケがありました。
私はその様子を見られませんでしたが、見に行った会社の方は、渡哲也さんを見て、「あんな格好いい男は初めてみた。男の俺でも惚れるよ。」と言っていました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
朝方散歩の時は涼しいです。
消毒液は簡易のを持ち歩いてます。
車の中は50度以上になりますから
アルコ-ルの消毒液は注意が必要ですね。

仙台新港で西部警察のロケがあったんですね。
渡哲也さんは、石プロが映画が余り当たらなくて
倒産際の時分かっていても
入社して盛り立てたとか・・石原裕次郎に一本気の方ですね。

koyo さんのコメント...

 今までアルコールの注意報など出ませんでしたね。
全く変わってしまった生活ですね。
渡哲也さん、素敵な方でしたね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
感染予防に消毒液を持ち歩いてる方も
多いようですね。
車にも・・余り報道されないようですが
気をつけます。
日活映画は随分観ましたが
渡哲也は、気配りのある「男気」という言葉が
最も似合う俳優さんでした。
昭和の素晴らしい俳優さん達が
亡くなられますね。