2020年8月22日土曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・・

今朝は肌寒い朝でした。
早起きソ-ラが涼しい廊下や事務所のソファで
寝ていることが多いです。
私が4時頃灯かりを点けると部屋に入ってきます。
網戸にして寝てましたが明方にサッシ引き戸を閉めました。
朝の散歩に出掛けると車のフロントガラスが濡れてました。
結露です冷え込んだようです。
スマホ携帯もこの暑さで急激に冷やすと結露になって
部品が壊れて使えなくなるそうです。
日中の気温も28℃の予報になってきました。
朝方一段とコオロギ鳴き声又ツクツクボウシの蝉の鳴き声響きます。
街路や垣根の傍に姥百合があちこちで咲いています。
上記載間違いで、テッポウユリだそうです。
姥百合・・・
ウバユリは、花を咲かせたときには葉がおちてしまうことが多く、
葉(歯)がないことから「姥」に見立てられました。とありました。
我が家にも種が飛んで来て咲いたことが有りましたが、次の年は消えてました。
この花は咲くまで数年かかり、咲き終ると枯れてしまうそうです。

                         ・・テッポウユリ・・

              ・・ ?・

      ・・近くの幼稚園の垣根に沢山アケビが実ってます。


パソコンをやっていると後でじっと座ってます。
・・ミニ花壇の花・・
品種名 華やかな花、庭を明るくします ベンタス コンベイトウ

・・ニチニチソウ(日々草)・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

少しだけ涼しさを感じるようになりましたね。
夜の眠りが浅く、疲れが抜けません。
エアコンをつけて寝ると、空気が乾燥するので、私の場合はエアコン付けても消しても同じ寝苦しさです。朝になると喉が非常に乾きます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
朝方は涼しくなりましたね。
此方は特に高台で泉ケ岳の風が
吹いてきて涼しいく感じます。
我が家は一階の部屋だエアコンありますが
寝床は網戸にして寝てます。
エアコンの部屋で寝てるんですね。
今年の暑さは異常ですからね。
エアコンは乾燥して喉が渇くんですね。
寝床にいつもペットボトルを置いて
飲んでます。
早寝早起きですからね・
4時には起きて散歩の準備です。
ソ-ラも起きて待ってます。