2020年8月16日日曜日

愛犬ク~日記・・送り火登山・・

涼しい朝になってきました。5時前に朝の散歩に行って
桜並木から三角の戸神山が観えたのでク~を送るために
一緒に登る決心をして戻って山の用意をして作並に向けて
助手席にク~を乗せた気分で向かいました。
7時前に登山口についてク~を先頭に登山開始でした。
誰も居ない静かな山に蝉の声が響きます。
山道にバイクの新しい車輪の跡が深く削られてます。
困った事ですバイクで里山に入る方達が数年前?から
多くなりました。道がえぐられて歩き辛いですね。
休み無で頂上に8時頃着いて、朝食しながらク~と我が家の方を眺めてました。
女戸神山を周回して9時には下山して自宅に10時過ぎに戻り
全身汗だらけでシャワ-浴びてすっきりです。
ビ-ルをグビ~~~美味しいなぁ・・
ク~と久しぶりに一緒に登り朝食以外休まずク~の先導をイメ-ジして
散策を楽しんできました。今日はク~の送り火です。
お盆の14日命日・・又来年一緒に登ろうね・・ク~が虹の橋を渡って
4年目になりました・・
                ・・朝靄の5時頃散歩で望遠で薄ら観えた戸神山・・
                   ・・登山口7時・・

   
                                              ・・掘られた跡・猪か・

        ・・最後の急坂・   ?ヤマジホトトギスの花があちこちに咲いてました。


                                                                新しいフン・テン?
・・頂上・・
           観音様が観えます。         ・・下山は女戸神山経由・・


     青空になりました。         コバキギボウシあちこちに咲いてました。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

戸神山は尖った山容から、死者の霊が天に昇る助けになる山と言われています。
ク~ちゃんの送り火登山には最高の山でしたね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
この山は霊を天に昇る手助けを
する山なんですね。
それで戸神山と呼ばれるんですね。
ク~と毎年登ってましたから
静かにこの機会に一緒に送り火登山できて
良かったです。(^^♪

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、きっと一緒だったでしょうね。
クーさんと一緒で嬉しかったと思いますね。
熊や猪に合わなくて良かったです。
クーさん、根性あるもの。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
ク~のお蔭で登る気分させてくれました。
毎朝仏壇の上のク~の写真の前の水を
取り換えてやってます。水分不足との診察で
点滴・・残念ながら其のあと数時間して
私に抱かれて静かに長い安息にはいりました。
久しぶりに登って気分も晴れやかになりました。
マイペ-スで里山中心に体力つけて
秋の紅葉にブナの森を散策できるように
しておきます。