2010年5月2日日曜日

自然の恵みに感謝















連休二日目・高速道路大渋滞とか・
上海の万博も始まりました。
我が家は予定なしで、いつもの通り
五月晴れの中・朝早く
自然の恵みを採りに行って来ました・
途中いつも春先に登る七ツ森の南川ダム
周辺の千本桜が満開で、とても美しかったですよ。

今年は山菜も一週間は遅く出ましたが
食べごろのが大分今週の暖かさで伸びてました。
それでも袋一杯コゴミが採れましたよ>
白・濃い紫の可憐なキクザキイチゲも咲き誇ってました。

タラの芽はもう少しかな・・?
熊に注意の場所ですが・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

未だ未だ山は雪ですね。
でもやっとそちらの桜も満開の時期を迎えたのですね。
千本桜、本当にお見事ですね。
山には可憐なキク咲きイチゲ達が咲いて。美しい季節が始まりましたね。
雪解けで水かさを増した川。ク~ちゃん、色々考えてルートを選んでいました。
でも、もう、引き返すでなく前進の為のルート選び。
本当に凄いです。どんどん登山犬に成って行きますね。
コゴミ、柔らかでとっても美味しくて丁度帰ってきていた長男達と奪い合いでした。
何時も珍しいものを有難う御座います。
まして熊の足跡をみた後でしたのに。
何事もなくてホッとし、お味を充分堪能させて頂きました。有難う!

るりぴよ さんのコメント...

この日は今日のように暑すぎず、絶好の山日和でしたね。
満開の千本桜もとってもきれい!見事ですね。
七ツ森の近くにこんな隠れた桜の名所があるなんて知りませんでした。
暖かくなると、沢の水音もとても心地よく聞こえます。
ク~ちゃん、考えてますね~^^
そしてちゃーんと渡って…さすが登山のベテランさんですね。
コゴミはまず、ゴマあえとリゾットのトッピングで頂きましたよ♪
彩りも綺麗な上に柔らかでとても美味しかったです。
たくさんのおすそ分け本当にありがとうございました!

ino ku さんのコメント...

葵さん
船形山は5月末まで残雪が深いですね・
又残雪の時期に登りたいです・

案内した鎌倉山の所の千本桜が
丁度満開に花開いてました。
周囲の景色とのバランスのよさに
圧倒されるほど綺麗でしたね・

山野草も咲き出して、やっと春模様の山に
なりました。

ク~も慣れた沢ですから・色々
渡るのが恐くなくなりましたね。。

長男さん達帰って来てましか・
美味しく食べてもらってよかったです。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
朝6時過ぎに出かけましたよ。
五月晴れで山は爽やかでした・・
七ツ森の周辺の南川ダムに千本桜が
あります・・満開でした。
これから八重桜も咲き始めます・
広い公園もありますから・
沢山の花見客も来ていますね。

沢音聴きながらコゴミ採った後に
朝食しましたよ・気持ちがリラックス
しますね。ク~も慣れたものです・

静かなブナ林の散策路に沢山
コゴミがありますよ・・
来年はご一緒しますね・

コゴミそうでしたか・彩良くて目でも楽しんで・色々レシピ工夫されて美味しく食べてますね・・私もあえでたべたのですが・
軟らかでおいしかったですね・
天ぷらはイマイチでした。
あげかた次第なのかな?