2012年3月25日日曜日

久しぶりの里山散策









朝方目を覚ますと(いつも5時前ですが・(^u^))
お天気も良さそうなので、久しぶりに自宅から1時間ほどの
大和町大衡村に位置する標高差180mの達居森に登ってきました。
積雪も少なくなって、足元は滑りやすい状態でした。
7時45分に登山開始しました。誰一人いません。
ク~を自由にさせるのに良い時間帯で、
犬嫌いにも迷惑かけませんからね。
春には(4月中ごろ)には全山カタクリの花で覆われる山です。
一時間程で頂上に着きました。七つ森も奇麗に見ることができました。
陸上自衛隊王城寺原演習場の砲音が9時になると山に響き渡りました。
ク~が緊張気味になり・早く帰ろうの仕草になり・余程聴力に響くのでしょうね・・
さっさか周回せずに40分程で下山しました。丁度雨も降り出して
良かったです・・温泉に行く途中に、蕗の薹を雪の中から採って
春の息吹きを感じてきました、温泉は独占状態で、のんびり温まって
帰ってきました・・笹倉山登山口通過途中に登山口駐車場で
雪にはまって、四苦八苦している若者の二人の車を救助して
喜ばれました。福島県の南相馬から笹倉山に登りに来て、車を駐車場に
入れて、途中で動かなくなったようです。
我が車にシャベル・穴掘り道具・ワイヤ-も積んであるので、
20分程で車道に引き揚げました・・ほっとした笑顔になり・
元気に登って帰ってねと言って別れました。
心地よい疲れで帰ってきました。








6 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、今日は採りたての蕗の薹、ありがとうございました!
今晩、さっそく天ぷらにして頂きました。すごく美味しかったです^^
大好きなあの独特の香りと味わいで私も春の息吹を満喫しました~♪

ク~ちゃん、動画を観たらとても元気に走っててましたね^^
やっぱりあの砲音が嫌だったんでしょう。
あの音、このあたりまで響いてくることがありますが、やっぱりワンちゃんにとっては花火と一緒でかなり不快なのだと思います。
でも、早めの下山のおかげで、雪にはまった若者さんたちは助かりましたね。
その時ク~さんに出会わなければ、車を引き揚げるの何時間かかったかわからないですよね。
ク~さんも本当にお疲れ様でした^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
雪がチラリ・と降りましたね・・
寒い日でした。

蕗の薹も今年は雪が多くていつもの所の
道端も雪に覆われてました。

春の香りですね・・天ぷらにしましたか・・
ほろ苦さを感じて・・
今度は蕗味噌出来るように採ってきますね・・お楽しみです・・(^u^)
ク~は最近やはり年かなぁ・・
慎重に登るようになって、傍を余り離れないようになりました。・・あの音はかなり響くようでした・・この辺でも聴こえるんですね・・・

偶然出くわして・・何度か救助したことあるので・・声かけしました、・・

この時期は車に色々積んでますから・
福島の相馬の方は雪対策はあ余りしないでしょうから・・
でもうまく引き上げ出来て良かったです・・
\(◎o◎)/!・・
朝の番組・・寺小屋・・いつも朝には観ている番組でした。
手助けは助かりますからね・・(●^o^●)

SONE さんのコメント...

早起きは三文の得と言いますが、早起き登山は静かでいいですね。
大分雪がなくなりましたが、あの中途半端な残り方は歩き難いですよね。
ワンちゃんは雷が大嫌いですが、大砲の音も雷と一緒なのでしょうね。
私の家でも大砲の音が聞こえますよ。
笹倉山の登山口で私も雪にハマった車を助けたことがあります。何でも2時間いろいろな方法を試していたとか。
スコップで雪を掘って、杉の枝をひいたら一発で出ましたね。
その時はお礼と言って一万円よこしたのですが、流石に御金は受け取れませんね(笑)

koyo さんのコメント...

雪が凍っているのでしょうか。
サクサクいう音だけが響いてシーンと澄んだ空気の様子が伝わります。
クーさんの足音が止まるとク~ちゃん、ちゃんと歩みを止めて振り返りますね。
本当にお互いを思いやっているのが伝わります。
久し振りの登山の映像。見ているとやっぱり山は良いなぁー。と思います。
又引き上げて上げたのですね。
クーさんに会えたのが幸いな人達でしたね。
ク~ちゃんの元気な様子が見られて嬉しかったです。
フキノトウ、また取りに連れて行って下さいね。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
今朝方も薄らと雪化粧の朝でした。
山にク~と一緒にのぼるのに少し
気を使います・色々言われますからね。
朝早い登山は気持ちが良いです・・
久しぶりでしたから気を使わずに
のんびり楽しんで登ってきました。
4月のカタクリが咲く頃また登ってみます・・
凍っていて滑りましたね・・

9時になって・・物凄い音が響いてました。
まぁ・仕方ないですが・静けさを楽しんだのもほんの少しでした。・鳥の声も聴こえなくなりました。

笹倉の登山口はかなり積雪がありました。
そうでしたか・やはり救助したんですね。

あらら・一万円も・余程難儀して助かったのでしょうね・・貰えませんよね・

雪の下が凍ってつるつるでしたから・
杉の枯れ枝を入れてトライしていたようです・・高級車でしたよ・
(^u^)\(◎o◎)/!

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今朝は雪化粧でした。
気温も春模様の暖かになるようです。

雪が少なかったですが、日蔭は凍ってました。
誰もいない時間帯で、小鳥の囀るのんがきこえ・・ザクザクと言う足音が響きます。

静かで日差しもあって気持ち良く登ることができました。・・

ク~もしっかりこちらに合わせて登るように
なりました。・・足が冷たいのか昔みたいに
先にかけ登らなくなりました。

それなりの登り方経験で覚えたのでしようね。

何度か引上げの手助けしてますが・
又出会うとは・・

4月に入ったら残雪の山にご一緒しましょう・
私も少し鍛えないとね・・(^u^)