2012年12月2日日曜日

ぬくもり・・そして達居森散策


今朝も冷え込みました。
今日の最高気温5度とか・・それでもまだ外の水道は凍結してません。
今朝目覚めると一夜花のハイビスカスの赤花が咲いてました。
蕾も2~3出てきてました。黄花も少し大きく育ってます。
暖かだと一年中咲いているのでしょうね。
デンドロ・シンビの蕾も出できてました。来年1月頃開花でしょうね。
楽しみです。
仕事で姉の近くに行ったので、魚屋に寄ったら白子・ぶりこ入りハタハタを売ってました。
早速買って食べました。ぶりこもこりこりして旬の味で美味しいです。
少し多めに買ってきたので、きりたんぽ鍋でも楽しめます。
今朝も焼いて3匹食べました。昨日は5匹・・又買いに行きます。
散歩を終えて9時過ぎにお天気もよさそうなので
達居森に登って来ました。
途中笹倉山登山口の駐車場には車が10台ほどあり・
鎌倉山の駐車場にも7~8台の車が止まってました。
達居森の駐車場には大型の車が一台のみ・
雪が少し山道を彩をさせて、ふかふかの枯葉の道を
気持よく歩けました。頂上付近から中高年の団体30名近い集団が下りてきました。
じっと下りるのを待ってました。ク~の頭を撫でてくれる方もいました。
その後6人程の団体も降りてきました。
賑やかな事・・頂上は静かなものです。
周回した下山中あの集団と又出会いました。
ゆっくりゆっくりの歩みのようです。
風が吹くとやはり冷たく止まるとかいた汗が冷えて
風邪をひきそうなのでさっさか追い越して車に戻りました。
一月ぶりの散策は気持ち良かったです。
塩ふって小分けにして冷凍してます。
焼くだけでなくお湯で煮て、生姜つけて食べても
美味しいですね。 
 
七ツ森 
達居森全景
 
渇水の牛野ダム
登山口達居森

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

布団の中でまどろんでいるク~ちゃんと山に登っているク~ちゃんと別犬みたい。
山でのク~ちゃんは何年経っても年取らない。
可愛く美人♪
何時もクーさんを気遣って歩く姿。胸がいっぱいになります。
フカフカの落ち葉。良いなぁー。
29日はコンクリートの上。
初めて足の付け根が痛かったです。
全く違うところで衝撃を受けたのでしょうね。
行きたかったです。又連れて行って下さいね。
フカフカの東北の山が大好きです。

SONE さんのコメント...

今朝は霧の朝になりました。
こんな時は好天の証ですね。
昨日は気温は低いけれど風がなくて低山や里山歩きに向いていましたね。
達居森も梢の間から展望が効いて歩いていて楽しい季節だと思います。
笹倉山や鎌倉山の登山口に、そんなに車が駐車しておりましたか。人気の山ですね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
朝晩は本当に寒いです。
いつもじっくり休養させてます。
天気が良さそうなので思い切って
行ってみました。
枯葉と雪化粧の道は滑りますが
気持よく歩けました。

そうですか・コンクリ-トの道を
登山靴で歩いたんですね・・

お大事にして下さい。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
冷え込みましたが天気はまぁまあでしたね。
やはり七ツ森周辺は今の時期人気が
ありますね。
達居森は10時過ぎでしたが、車一台だけでした。
ク~とさくさく落ち葉を踏んで
楽しんで登りました。
木々の間からの眺めが大きく観られますね。
あの団体さん達にはびっくりです。
貸切バスできたようです。仙台からと言ってました。