2012年12月4日火曜日

雨降りの暖かな朝の食事

暖かな雨模様の朝になりました。
今朝は、きりたんぽ鍋にしました。
ささがけごぼう・鶏肉・イトコン・えのき茸 マイタケ
みつぱ・・・秋田の味を朝から堪能しました。
はたはたの魚は食べてしまって残念、又
買に行かないと・こちらの店では売ってないので
売っている店遠いから・仕事あちらの方面のが
あるので、その時に寄ってこよう。
ク~には、いつもの脂ぬきの鶏肉です。
選挙公示の日・・トンネル事故・・
不安な報道が続きます。
だが
数値も正常値で安定気味の日々でほっとしてます。
雨が断続的に降ったりやんだりなので、ク~連れて
散歩に出かけてすっきりさせました。
 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

甑だけ思い出します。
美味しそうねぇー。
本当に美味しく作るのですもの。
昨日はビーフシチューにしました。
寒いと温かいものがおいしいですよね。
昨日より少し暖かで助かります。

SONE さんのコメント...

ク~さんはキリタンポ鍋がお気に入りですね。
私の母親はハタハタを使った料理を一切作らなかったので、ハタハタの食べ方が分からないのですよ。
それに仙台で販売している店舗はほとんど無いですね。
山形に行くとスーパーでも売っているのですが・・・

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
今の時期はやはり山でも
暖かな鍋物が暖まりますね。
お宅はビーフシチューでしたか・
美味しかったでしょうね。
今朝もだいぶ冷え込みました。
でも朝焼けがきれいです。

中村勘三郎さんの訃報には残念でした。
歌舞伎界にとっても痛手ですね。
明るい方で色々な事に挑戦して
歌舞伎を盛り上げてきましたからね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今の時期はやはりお袋の味の
キリタンポ鍋です。
キリタンポは自分の家で作ってましたからね。
ハタハタも12月いっぱいですから・
一度に4~5匹食べるのが
当たりまえでした。

一時摂れなくなって秋田県の漁業者達は
3年禁漁にして復活しまた。
高級魚になった時がありましたが・・
やはり仙台の方では売れないのでしょうね。