2014年2月17日月曜日

春の息吹

  ベランダの雪は融けては積もりの状態が続きます。
   軽鉄の家なので今のところ軋みの影響はありません。
お向かいさん襖が開かなくなって心配そうでした。
    一階の屋根の雪おろししないとね・滑り落ちが危ないか・


大雪で各地で雪被害が出ています。政府も緊急事態至急発令して、
   取り組んでほしいですね。せめて国道ぐらいしっかり整備してほしいです。
山仲間のKoyoさんが小屋に閉じ込められて陸の孤島状態で
身動きできないようです。
食糧・燃料は買ったばかりとか・・雪の重みで襖も開かないとか・・・・・
      食糧・燃料を買っていて良かったですね。・・・・停電にならないように祈ります。

     そんな中でも我が家の君子ランの株が目覚めてきました。其々の鉢の株から
元気に花芽を出してきました。一鉢8株のは6株に花芽がついてました。
ク~といつもの朝の散歩して、ク~は、又(ー_ー)!!(^。^)y-.。o○


我が家の前の道路は、皆さん雪かきするので
歩きやすい状態です。
今日は日差しがあるので凍ったのも融けるでしょう。
本通りは凸凹状態でしたが大分雪が融けました。
車も走りやすくなりました

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

koyoさん雪に閉じ込められていますか。
軽井沢近辺の地域はえらいことになっていますね。
しばらく大雪は降らない予報に変わって、やれやれと言った感じです。
湿雪だったので雪の締りが早いですね。
クンシランの蕾が膨らみ、少し春を感じさせてくれますね。

koyo さんのコメント...

またまた春のお便りですね。
こんなに雪が有るのに信じられません。
本当に国道位何とかしてよ!高速位何とかしてよ!
と思います・何処もかもストップなんて信じられません。
東北にも物が入らないでしょう。
本当に天候が恐ろしい程激しく変わりますね。
隣近所が居るって心強いですね。
我が家は陸の孤島状態でしたよ。やっと除雪出来て助かりました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
Koyoさん道路までの除雪が
管理者がやってくれないので
出るに出られないそうです。
市役所に電話してやっと
除雪してくれたそうです。
雪の壁になって本当に孤立状態に
なったようです。食糧・燃料を
確保していて良かったですね。
病気とか停電になったら大変ですね。
今は携帯・スマホとかあるから連絡が
出来て便利にはなりました。

2月に入り例年より少し遅いですが
クンシランのつぼみが出てきて春を感じさせます。開花は今年は三月ですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
蕾を沢山つけて今年も出てきましたよ。
お宅のも出てきているかもですよ。
帰ったら覗いて観てください。(*^_^*)

危機管理をしっかりしてほしいですね。
イオンに、人参買いに行ったら大雪のために
入荷してないとの事でした。
野菜類は高騰してますね。

黒潮の流れが例年と違ってコ-スが変わり
列島に接近すると大雨・大雪とか天候に影響あるようです。温暖化の影響もあるのでしょう・・

小屋から脱出のめどがたってとりあえず
安心ですね・・国道が早く復旧すると良いですね。スキ-もできずですね・・

SONE さんのコメント...

koyoさん孤立状態が改善されて何よりでした。
報道されていないけど、集落から少し離れた一軒家などでは孤立しているご家庭が沢山あるのでしょうね。
こんな危機的な状況なのに安倍首相は赤坂の天ぷら屋で支援者らと会食していたとか。
この点は批判されて当然ですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
Koyoさんの旦那様が市役所に電話して
文句言ったら除雪してくれたとの事です。
管理人もいるのに・・・
大事にならなくて良かったです。
丸森でもそうですが・孤立の家あると思いますよ・年寄が多いですからね。
想定外の大雪なんですから
首相も・・そんな美味しい食事している暇
ないでしょうに・・危機管理意識が最近
なんかおかしくなってます。
生き死にの問題ですからね・・国が率先して本部を作ってやるべきです。