2014年2月19日水曜日

夜明けの粉雪 雨水の日

暦の上では、雨水の日であるが
(空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水 になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です。)とありました。
朝起きると粉雪が舞っていて2センチほど積もり
日差しが出てきて雪も止み
道路が薄らと雪が積もってました。
放射冷却で今日は、最高温度は3度で冷え込んでます。
それでも日差しがあるので道路の雪は融けて消えるでしょうね。
14日に白内障の検査に行き検眼しましたが
メガネかけて1.2と同じでした。検診の結果も
何の問題もないとの事で28日に又検診です。
毎日三種類の目薬は朝・昼・夕・寝るときに
継続してさします。頭・顔も目をつぶって洗っても良い
との診断にもなりほっとしてます。
昨日は糖尿病のいつもの検診でした。
良好の数値が出てAIC7.6から7.0に下がりました。
6.9が正常値なので来月はクリア-するでしょう。
体重も7キロ近く減りましたが4キロ増えて、
体力もついてきました。12月から1月2月と
入院・通院とありますが良くなっているので
気分は楽です。ただしこの大雪で現場仕事が
出来ずで困ります。兎に角税の帳簿整理・図面作り
を内業でこなしてます。



朝7時頃になると決まってベランダに出てトイレしてくれて助かります。
大はしないので、食事の後にゆっくり散歩してます。
門の前の雪の高さも限界になってきてます。
大きなかまくら作れるなぁ・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

順調に体力も回復なされている様で安心しました。
しかしこの雪で私も身動きできない状況です。
後輪駆動で夏タイヤの仕事で使う車では全く走行できないんです。
今日、ロウバイの花が少し咲いているのを見ましたが、まだほとんどは蕾でしたよ。
雨水の日とはいえ、風も冷たく、仙台の春はまだまだ先の感じですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お陰様で、体力も少しずつですが
回復してきてます。
食欲ありますが、節制しながらの食事
なので、筋力をアップするのに
時間が必要ですね。
里山あたり歩いて体調の様子見たいと
思っています。ク~も年なので雪深いところは避けてやりたいですね。

仕事の車は夏タイヤでは、この時期の大雪では無理ですね。来週はお天気良くなって気温も春の陽気になりそうですから雪解けになるでしょうね。

ロウバイの花が咲き始めましたか・
確か塩釜神社にもあって行かれて
アップされましたよね。
香りが良くてそのうち行ってみたいです。
塩釜神社犬連れダメなんですよ・・
春の季語がこれから色々ありますね。

koyo さんのコメント...

毎日寒い日が続きます。
一日中マイナスなのですもの雪は溶けませんね。
屋根の玄関上の雪が尖って顔を出して来ました.怖いから落ちるまで外にでない事にします。
クーさん、体調良くなって本当に良かったですね。
手術が大成功。後は雪が消えてくれたら良いですね。
凄い気候変動。怖くなりますよね。
内業で目を酷使しませんように。
大事な大事な目ですから。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
去年の夏は暑くて、今年の冬は大雪と冷え込み地球の温暖化の現象で大気の気象が
おかしいですね。
日差しがあっても日中の気温は上がりませんね。
小屋の方は大雪で屋根の雪も積もって
滑り落ちる音でびっくりするでしょうね
長年の経験でもなかったことでしょう。

手術して今の所の経過は良いようですよ。
来週も術後の診察ありますから又検眼もあるでしょう・・ひと月は様子みでしょうね。
内業のパソコンびっくりするほど見えすぎますね。前に買ったパソコン用のメガネかけると明るさ補正されます。
無理せず休み休みです。