2014年2月23日日曜日

ク~の病・・腰痛・・

日差しもあるけど気温が低いです。
最近どうもク~を撫でようとすると唸ることが多いし
階段の降り方に勢いがないのは加齢の為と思ったり、白内障の為かとか
思ったり、寝床に潜ってきて寝ているとき少し触ると吠えたりして、今までと違うので
どうもおかしいと思い、いつもの獣医さんに
診察してもらいました。医者嫌いなのは、昔からで診察台には私が抱いてあげてますが
獣医さんが様子を見て、背中を触ると吠えてかみつく勢いでした。
頭も撫でようとしても吠えました。腰のあたりを触ると一番吠えて唸りました。
腰に痛みがはしり吠えるとの事でした。
急性の腰痛か、慢性の腰痛かは、2週間ほど痛み止め等の強い薬から
弱い薬にと段々飲ませて様子観ながら判断するとの診察でした。
安静が一番との事で、ヘランダに行くのも段をつけて腰に負担にならないように
しました。この薬を飲むと副作用で、喉が渇いて大量に水を飲むようになり
漏らすこともるし、筋力が落ちるかもしれないとの事でした。
漏らしても拭けばよいし、筋力はそれなりに鍛えてきているから
又治れば筋力トレ-ニングすればよいと判断して、
痛みが薄らぐように是非とお願いしました。
又ク~の眼は、加齢による白内で、年取ると髪やひげが白くなるのと同じで
幸いに白内障でなく、白くなるだけで
視力に影響がないとの事でした。吠えたりするのは、年取って社会性が少し薄れ
我がままになってきているとの事・・人間と同じだそうです。
暫くは山には入れません・散歩も控えめにとのようです。
病まで一心同体とは・・・お互いに頑張らなければ・・

12時頃薬飲ませて16時寝ている腰を触ったら吠えもせず
痛がっていない・・薬が効いてきたか・・効いてほしいよ・・
そして早く治ってほしい・・祈り・・東照宮に行って来よう・・

 


踏み台を早速設置しました。

元気がありません・・・この腰が痛む・・

痛止・抗生剤等の薬・一日一袋14日分・・薬の量が毎日減っていく。
娘婿が東京マラソンに参加しました。結果はまだわかりません。が
14時20分のメ-ルで40キロ地点・・完走できそうです・
5時間は過ぎるでしょう・・・15時16分メ-ル49.195キロ完走
おめでとう・・頑張ったね・品川付近で・孫若葉も応援したようです。
・・来年ク~と参加するか・・?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
年寄の冷や水ってか

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん可哀想。
腰が痛かったのですか。
ぎっくり腰か、椎間板ヘルニアか。
兎に角痛さは相当キツいでしょう。
お医者様に見て頂いて痛み止めが出て、触っても吠えなくなって。
一旦安心ですね。
薬が効いて又元気なク~ちゃんに戻って欲しいです。
口がきけないだけに何れ程痛かったのか。
クーさんが触っても唸るなんて相当でしょう。
昨日階段降りる様子は普通では有りませんでしたね。
痛みが無くなれば正直な物寝ていないでしょう。
早く元気にナァレ!
痛いの飛んでけ!

東京マラソン、完走、立派ですねぇー。
素晴らしい!おめでとうございます。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
早く気付いてあげればと思っています・
入院やらで色々自分の事で、
我慢させた気がします。

薬が効いているのか痛みが薄れてるのでしょう・・ほっとします。

山と同じで登りは楽ですが
下りは腰に負担がかかりますからね。
あの時変だなぁと思いました。

診てもらってよかったですね。
本当はレントゲン検査もしてもらいたいです。今度話してみます。

東京マラソン完走立派ですね。
若さだなぁ・・若葉もそのうち走るかもね・・・一緒に山に行くのも近いかも・・
ク~も元気になってね。

SONE さんのコメント...

触らせないほど腰が痛かったのですね。
それでも階段を降りられなくなった理由が分かり、早めに治療できて良かったと思います。
しかしワンちゃんにも腰痛があるなんて初めて知りました。
早く元気なク~ちゃんに戻って欲しいですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
今までと違って触ろうとすると
突然唸ったり噛んだりしますから
気を付けてます。
余程痛いのでしょう。
前々からちょっとおかしいと思ってましたが
こちらの体調もあって獣医に連れて行くのが
遅かったです。
薬が効いてくると穏やかになりますから
暫く様子観て安静にさせます。
人間のぎっくり腰と同じかもです。
治るのに時間が必要ですね。
加齢もあるでしょうね・・