2015年6月2日火曜日

ずさんな年金機構情報流出問題

video
~がベランダに出るのに三段階段にしてやりました。
   筋力の衰えでしょうか脊椎の痛みなのか
中々踏ん張って出られなくなりました。
video





朝は朝日が眩しいほどで茜色に染めていました。
そんな中朝の運動に出かけました。最近日中は寝ていて
夜中に起きてトイレに行くようになったので昼間起こして
夜中起きないように朝の散歩は欠かせません。


散歩から帰って暫く庭で遊ばせて二階に上げると
(-_-)zzz(-_-)zzz・・朝食まで又寝ます。

日本年金機構の125万件の情報流出問題が報道されました。職員がウイルスメ-ル開封して

起きた不祥事です。又かと思いました。内規では情報を保存する際にはパスワードを設定することになっていたが、約55万件の情報にはパスワードが設定されていなかった。

年金問題であれだけ騒がれてもこの有様で、名称変わっても組織体質も

職員の危機管理意識の程度の低さはかわらない。

27年10月から12桁のマイナンバ-(個人番号)が通知されます。

がこれも本当に大丈夫なのかと不安ですね。


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、気持ち良さそうに眠っていますね。
痛みが楽になってきたのでしょうか。
クーさんお仕事中も気にかかるでしょう。
歩いてくれたらそれだけで良いですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
5時20分です。
朝の散歩させて帰ってきました。
よたよたと歩いてくれてくれます。
傷みは進んではないようです。
背中撫でさせてくれます。
金曜日から又忙しくなります。
書類の整理で事務所にいられるとので
様子見られます。
庭でいつものように歩かせてます。
忘れ物には注意ですね。(^_-)-☆
リラックスなギタ-曲想の音楽を聴きながら
書いてます。ク~は二階で又眠りにつました。

SONE さんのコメント...

然し年金機構の管理の杜撰さがまた出てきましたね。
大切な個人情報と、担当者のPCを切り離していないとは驚きです。
メールの添付ファイルを開ける危険性に認識がまったくないんですね。
こんな状況でマイナンバーを運用し始めたら大変な事になってしまいますよ。
まあマイナンバーの国の狙いは、800兆円以上ある個人の預金に課税するための前段の策と私は思っていますが・・・

ク~ さんのコメント...

SONEさん
矢張り変わってませんね。
あの時も社会保険庁の幹部、職員
誰も責任取ってませんね。
ネットと切り離しのパソコンじゃなかったようですね。
危機管理意識がないですね。
特に自民党大勝して益々おかしくなりました。
添付メ-ルは、相手を確認してから開くのが
常識ですね。
マイナンバ-はおっしゃる通りと私も思っています。
個人保護法との関連はどうなるかと思っています。