2015年6月7日日曜日

仙台農業園芸センタ-の「バラ祭」散策

東日本大震災によりエネルギ-棟、倉庫棟等の多くの施設が浸水被害を受け
て、多くの植物は津波の塩害により枯れ死。ド-ム型の大温室の熱帯植物も長期間の
停電によって空調設備が作動しなくて枯れ死した。
そのセンタ-も民活の共同企業体に貸与して再整備がされています。
6月1日より6月16日までバラ祭りをやっているのでク~を連れて観に行ってきました。
1,400平方メートルに、200品種1200株の バラ が植えられている バラ園 で、
現代バラ四季咲き大輪系と四季咲き中輪系を中心に栽培されてました。 
9時から開園でしたが9時前には入園できて散策しました。入園は無料でした。



 

沈床花壇にはマリーゴールド、ペチュニア、ナデシコが咲いていました。

名取市閖上日和山
泉ケ岳…・・・・・・・蔵王方面
震災復旧中の閖上港方面
震災復旧後の閖上の朝市・・沢山の方達が来ていて活気がありました。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

意外に園芸センターのバラ園は知られていない観光スポットですよね。
間近でバラを見られるものイイです。
天気が良くて、バラの色彩が際立っていますね。
あの温室が無くなってしまったのは残念です。
冬場に蘭を見る最高の施設でしたからね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
園芸センタ-も綺麗に整備されてました。
タイミングよく天気も良かったので
ク~の散歩を兼ねて行って観ました。
さつき祭りもやってましたが盆栽は少なかったです。
バラは見頃が少し過ぎたかんじでしたが
開園過ぎには家族連れが沢山やってきて賑わってました。
芝生もあるし大沼ゃ海を眺めて
遊ぶには丁度良いところですね。
らん展等ができなくなりましたね。
唯一の大型温室の展示場なんですが・
そのうち復旧するでしょうね。

koyo さんのコメント...

バラが良い匂いでしたか?
広いところに行けば自然と歩く距離が長くなりますものね。
ク~ちゃん何時もの散歩道より歩くでしょうね。
本当に出掛ける事が歩く事になりますね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
見頃は過ぎたようでした。
匂いは余り感じなかったです。
芝生の場所もあるので
のんびり歩くのには気分転換できたと
思います。疲れて夜中起きませんでしたからね。
時々出かけるのが良いかもです。