2021年6月20日日曜日

ソ-ラ日記・・父の日の由来

 ネット調べによると・・写し

父の日は、母の日と同じくアメリカで発祥しました。父の日の起こりは1909年、アメリカ・ワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット夫人が、「父の日を作ってほしい」と教会に嘆願したのが始まりとされている。ドット夫人の父親は、6人の子どもと妻を残して南北戦争に招集されていたが、その間、妻が働きながら子育てしていた。しかし過労がもとで他界。復員したドット夫人の父親は、再婚もせずに男手一つで子どもたちを育て、6人全員が成人したあとこの世を去った。

ドット夫人は、このような父の苦労をねぎらい、尊敬する日として父の日の確立を望んだが、その背景には、父の日よりも前に確立されていた「母の日」の存在がある。1909年当時、ドット夫人は母の日に倣い、「父に感謝する日もあってしかるべきだ」との考えから、教会に嘆願。7年後、父の日は全米に認知され始め、26年にはナショナルファーザーズ 
・デイ コミッティがニューヨークで結成された。そして72年、ドット夫人の父親の誕生月である6月の第3日曜日が「父の日」とされ、国民の休日となった。

男手一つで育てられた6人兄弟の末っ子のドット婦人が、1908年にアメリカでできた母の日のことを知り、その翌年に「母の日があって父の日がないのはおかしい。父の日もつくってください」と牧師協会へ嘆願したのがきっかけです。

そしてその翌年の1910年の6月の第3日曜日の19日に、最初の父の日の式典が開催されました。父の日は、母の日よりも一般に浸透するのに時間がかかりましたが、現在では世界各国に広まっています。

日本へ父の日が伝わったのは、1950年代ごろですが、当時はまだ認知度が低く、一般に広まったのは1980年代ごろです。現在では父の日は6月の第3日曜日と制定されています。
母の日と同様に毎年決まった日付ではなく、また母の日が5月の第2日曜日ということもあり、父の日も第2日曜日と勘違いしてしまわれることも…。
今年は忘れずにお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

                   ご近所の花々


・朝の出迎え5時過ぎソ-ラ・

0 件のコメント: