2018年9月27日木曜日

ソ-ラ日記・・秋雨・歯磨き訓練・

予報通り朝から冷たい雨が降っています。
部屋の気温が11℃です。日中も20℃以下の気温のようで
富士山も初冠雪となり肌寒い一日になるようです。
又大型で非常に勢力の強い台風24号が沖縄の方に向っていて
次第に進路を東寄りに変え、週末から日本列島を北上して
直撃するおそれがでてきたようです。
今年は台風の発生も多いですね。
早起きソ-ラは、時間通りに4時に起きて引き戸を開けて
廊下の手摺に飛び乗って外を眺めていましたが、明りをつけると部屋に戻ってきました。
早めに病院食を少し食べさせました。
その後自由に遊ばせて5時過ぎ戻ってきたので又少し食べさせました。
ク~にもやっていた歯磨きを
ペットキッズの歯みがきシ-トで磨いてやりました。
 「歯は万病のもと」と、昔からよくいわれています>
数日前で自分自身の歯の治療も終わりました。それもあって、
数日前から歯磨きの練習をしてます。最初は嫌がりましたが何とかさせてくれます。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

歯磨きをさせてくれる猫は珍しいと思いますよ。
ゆず君では絶対に無理で、直ぐに逃げてしまうと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ク~も口臭してきた時獣医さんに
診てもらったら歯周病の診察で
麻酔をして治療したことがあったので
犬、猫用のシ-トがあるので
夕方の食事後から拭く様に練習してます。
歯ブラシもあるのでそのうちそれでも練習です。