2018年9月17日月曜日

ソ-ラ日記・・しばた曼珠沙華まつり・・

散歩後天気が良くなってきたので
ぶらりと柴田町船岡城址公園の第6回の
しばた曼珠沙華まつりに行ってきました。
一時間半少し7時半過ぎには現地に着きました。
散策の方は、少なくゆっくり観られました。
スロ-プカ-にも乗って船岡平和観音広場に初めて
行きました。蔵王連峰が薄曇りの間から綺麗に眺望できました。
この地柴田町は桜の季節には全国的に有名になっている隣接地の
大河原町内を流れる白石川堤には全長約8kmにわたる桜並木が続き、
 一目千本桜と呼ばれている。
6年前から曼珠沙華を植栽してまつりを催してます。
ク~と前に一度観に行ってます。スロ-プカ-は犬が乗れなかったので
乗って観ました。





        青麻山は観えましたが雲が湧いていて蔵王連峰は観えませんでした。

                ・・・一目千本桜の地・・・    


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

こんな電車が優雅です。
一緒に乗っている気分になりました。音楽がオシャレで雰囲気ぴったり。
楽しいお花見でしたね。
それにしても不思議な花ですよね。
お彼岸が近ずくと突然出てくるのですものね。
曼珠沙華を篝火ばなという別名。見事と思ってしまいます。
美しい花ですよね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
懐かしい感じの電車・・スロ-プカ-ですね。
頂上まで4分程で、街並みが小さく観えます。
大きな銀杏の木や桜が沢山植えてあります。
桜の季節にはこれに乗って眺めながらは楽しめますね。
花びらが反り返って咲くところから
「かがりびばな(篝火花)」と呼ばれるんですね。
この時期になると咲き誇りますね。
町興しで植えたのでしょうね。
日中は大勢の方が来てました。

SONE さんのコメント...

柴田のヒガンバナはまだ見た事ありません。
古川の羽黒山は狭いので、柴田の方がゆっくり鑑賞できるようですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
見頃は今週末頃のようです。
早く行ったのでのんびりゆっくり散策出来ました。
スロ-プカ-に乗って、
観音様を初めて観て、又蔵王連峰の眺望も良かったです。